寒いよー | 膵臓癌になりました

膵臓癌になりました

2016年7月、膵臓癌と診断されました。それから今迄の経過を公開します。癌の症状や経過は患者毎に様々ですが、何方かの参考になればと思います。
尚、頂いたコメントは一応確認の上公開の可否を判断した後、公開致しますので反映は遅れます。悪しからず。

おはようございます。

 

今朝の天気は晴れ。気温‐5℃、ほぼ無風。

 

体温:36.1℃

体重:87.5kg

血糖値 朝:173 昼:117 夕:118

 

寒い朝です。我が家の辺りで零下5度まで気温が下がるのは珍しい事です。昨年は零下7度が有りましたが、これは異例中の異例。零下10度近くまで下がると水道管の破裂が起こりますが、そこまでは下がった事はここに住んで以来有りません。

 

今朝は標準コースの散歩に挑戦しました。1996年の1月に長野市で購入したダウンのロングコートを着て防寒は完璧。近隣住民の皆さんのおかげで殆どの場所で最低限、人が歩く程度の幅の除雪は出来ているのですが、矢張り皆さんも自分の家の玄関周りの除雪に留まり、家の裏までは手が回らないようです。ツルツルに凍って居たり、車の轍だけの所が有ったりとまだら模様です。高齢化が進んでいる街ですので致し方ないのだろうと思います。

 

そんな訳で、ジグザグの歩き方を余儀なくされたり、歩幅を小さく取って歩かなければならない所が有ったりで、今朝は1500歩弱の散歩となりました。でも、用水路の橋の上から見る夜明け前の空は一部、薄雲が掛かってはいましたが、空気は澄んでいて、星がとても綺麗です。昨日は見えなくなっていた火星も綺麗に見えますし、北斗七星のひしゃくの柄の付け根の星も探す事無く見えています。この星が一番暗いので、いつもは目を凝らして探す星です。でも北極星は微かにしか見えません。薄雲の所為です。

 

明後日の土曜日は学生時代の友人達との新年会です。流石に多くの友人はリタイアしており、現役で仕事を続けているのは会社の社長さんが殆どです。行方不明者も増えました。多分私が最初の葬儀の主人公になるのだと思いますが、別の仲間では既に名簿に没年が入っている人も居ます。歳は取りたく無い物ですね。

 

今朝は室温が少々容量不足のガスストーブでは上がって来ません。いつもはこの時間には18℃位まで上がっているのですが、今日は14℃にへばりついています。寒いっす。一応この部屋、電気ヒーターの床暖房が有るには有るのですが、何と4.5kwと尋常な電気の喰い方では有りません。引っ越し前に確認したところ、床暖房にエアコン暖房を加えると60Aのブレーカーが落ちます。それ以来床暖房は封印しています。只今外は‐4℃近辺。寒い一日になりそうです・・・。

 

 

癌と暮らす人々の集う村

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村