40数年前の成人の日 | 膵臓癌になりました

膵臓癌になりました

2016年7月、膵臓癌と診断されました。それから今迄の経過を公開します。癌の症状や経過は患者毎に様々ですが、何方かの参考になればと思います。
尚、頂いたコメントは一応確認の上公開の可否を判断した後、公開致しますので反映は遅れます。悪しからず。

おはようございます。

 

今朝の天気は曇り。気温3℃、微かな西寄りの風。

 

体温:36.1℃

体重:84.9kg

血糖値 朝:147 昼:147 夕:195

 

今朝は予報通り曇り空で、月が薄っすら見えるだけで、星は全く見えません。折角の火星、木星の最接近の日なのですが、こればかりは思い通りにはなりません。しかし、風も殆ど無く、気温もそこそこ有るので、散歩には丁度良い朝です。成人の日の今日、関東圏では雨の降る処は少なく、晴れ着のお嬢さん方には丁度良いのではないでしょうか。

 

私の成人の日は40年以上前。当時、新宿に住んでいた私は当然の様に新宿区役所からの通知を頂いておりましたが、その頃夢中になっていた学生演劇の大会直前で、泊まり込みの練習の真っ最中。練習をしながら深夜まで舞台装置の製作も行っており、1月15日の朝、横浜市保土ヶ谷区の当時の稽古場で目を覚ましたのがもう開場時間。

 

慌てて新宿へ向かいましたが、渋谷に着いた時には昼になっていました。もう成人式も終わる時間で、仕方なく、ついでに予定していた通り、自宅へ着替えを取りに行って又芝居の稽古場へ戻りました。自宅は十二社(じゅうにそう)または西新宿4丁目と言う新宿公園に程近い所にあり、交通には極めて便の良い所でしたが、生活するには不便な所で、一番近いスーパーマーケットが新宿駅より遠いと言うある意味、陸の孤島の様な住宅街です。

 

話を元に戻しますが、結局私の成人式は横浜から新宿へ舞台練習中に着替えを取りに帰っただけに終わりました。

 

大会はどうなったって?2人芝居で両主役(私は片割れのお姉役として舞台に居ました)。成人式の夜に完成させた舞台装置の美術監督として美術賞を頂きました。懐かしい、過去の栄光です。役者としては評価されなかったと言う事では有りますが、、、。

 

若者には色んな事にチャレンジして貰いたいですね。こんな病気になると1年後の自分を考える事が難しくなって来ます。10年後を考えられる若者達に明日を委ねたいと思います。

 

とは言っても自分の明日は自分で決める事。いや、実は1000年以上前から決まっている事かもしれませんが、自分の終末に向かって周りの人、特に家族に迷惑を掛けないよう考えなければいけませんよね。

 

まとまりの無い文章で収拾がつかなくなって来ました。一旦この辺で切ります。

 

 

癌と暮らす人々の集う村

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村