「きぼう」見えず | 膵臓癌になりました

膵臓癌になりました

2016年7月、膵臓癌と診断されました。それから今迄の経過を公開します。癌の症状や経過は患者毎に様々ですが、何方かの参考になればと思います。
尚、頂いたコメントは一応確認の上公開の可否を判断した後、公開致しますので反映は遅れます。悪しからず。

おはようございます。

 

今朝の天気は晴れ。気温2℃、西の風。

 

体温:36.0℃

体重:84.6kg

血糖値 朝:155 昼:132 夕:151

 

今朝も風が強く、体感温度が低い朝です。再度の「きぼう」撮影に挑戦すべく、4:55から撮影開始。結論から言えば、失敗でした。5:20まで粘ったのですが、それらしきお姿は見る事が出来ず、カメラの向きも問題が有り、普通の星の軌跡の写真になってしまいました。

画面左下に見えているのは北斗七星です。ISSの飛行データでは仰角30~45度が正しかったのですが、ほぼ真上を向けてしまいました。目視でも自分は気付かず、完全に失敗です。でも難しさは解って来ました。通常は液晶に映った被写体に向けてカメラを向ければいいのですが、天体写真は被写体が暗くて液晶画面では写りません。大体の勘でカメラを向けるしか無く、厳しいです。明日は曇るようなのでダメですが、次の機会を狙う事にします。因みに良い所を通っていてもISSに太陽が当たってくれないと見えないので、難しいです。
 
元旦は初日の出に挑戦しようと思います。日の出も「きぼう」の象徴かと思いますので、、、。
 
さて、体調は然程悪くは有りませんが、体重が日に日に増加してついに84kgを超えました。夏頃と比べると+6kgです。元々冬には太り、夏には痩せる体質ですが、いかんせん、この数週間の体重増加は急過ぎます。浮腫みで体重が増えているのならば手の打ちようも有るのですが、怖いのは腹水です。自分では何ともし難く、医師の処置に頼るしか無くなります。4日のCTで判ると思います。
 
忘れてました。今朝の散歩は約600歩のショートコースでした。撮影で体が冷えてしまい、思うように足が出なかったため、控えました。
 
さあ、今年もあと40時間余り。なんか、カウントダウンって少し怖いね。
 
 
癌と暮らす人々の集う村

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村