入院11日目 え!やばいの? | 膵臓癌になりました

膵臓癌になりました

2016年7月、膵臓癌と診断されました。それから今迄の経過を公開します。癌の症状や経過は患者毎に様々ですが、何方かの参考になればと思います。
尚、頂いたコメントは一応確認の上公開の可否を判断した後、公開致しますので反映は遅れます。悪しからず。

おはようございます。

今朝の天気は雨。う~ん、雨漏りが心配。

体温:37.0℃
体重:78.2kg
血糖値  朝:93  昼:158  夕:127

昨日、4時前に突如Drがやって来て、CTで肺上部に水腫と思われる影が見付かって、呼吸器内科とミニカンファレンスを行ったが今から気管支のスコープによる検査を行いたいが、良いかと言われた。いいと言ったら本当に病棟の処置室にポータブルスコープがやって来て、検査開始。口から細いファイバーを気管に入れて42本の気管支内を覗いて、水まで掛けると言う極悪非道な検査で検査中何度も呼吸停止のアラームが鳴っていました。

終わった後、ボーッとした頭で聞いたことを思い返すと、気管支は綺麗だだったが、気管支内に水を入れると血が出てきたので採取したと言って居ました。此れを分析する様です。

ベッドへ戻って主治医から現時点の説明が有った。それによれば、幾つかの疾患の可能性を考えて居るが、一番質の悪い可能性を考えて今から対処を始めたいと言うことです。仮決めされた病名はARDS。WEBで調べると⁉️此れが凶悪な奴で、60歳以上に限れば発症から1週間以内の死亡率が40%前後とされて居ます。

早速直後にステロイドを点滴しました。これで明日の朝は血糖値がメチャクチャになると思った通り、今朝は200超え。昼のインシュリンから次元が変わりそうです。恐らくARDSではないと思っていますが、熱、低サチュレーション、CRP等が正常値になるまでガン治療は致し方なく中止。

この無治療がどのていど続くのかも気になる所です。

兎に角、先が全く見えなく成りました。困ったなー。