少し落ち込み気味な朝 | 膵臓癌になりました

膵臓癌になりました

2016年7月、膵臓癌と診断されました。それから今迄の経過を公開します。癌の症状や経過は患者毎に様々ですが、何方かの参考になればと思います。
尚、頂いたコメントは一応確認の上公開の可否を判断した後、公開致しますので反映は遅れます。悪しからず。

おはようございます。

 

今朝の天気は快晴。気温9℃、微かに南の風。

 

体温:36.2℃

体重:79.2kg

 

昨日からの胸焼けが尾を引いています。昨日はタケキャブを飲んでいないので、致し方ないですね。今日は飲む日なので、早晩治まるでしょう。

 

今朝の散歩は4:40スタート。いつもより長目の1500歩超コース。昨夜早めに寝たので、今日は4:30に起きられました。深夜に雨が降ったようで、道の端の方が濡れています。気温が比較的に低いのもこの所為でしょう。薄手のジャンパーを着て歩くには丁度良い気温です。

 

散歩の最後のチェックポイントはいつも通り市境の橋。

写真にすると分かりにくいのですが、この農業用水路に靄が出ていました。写真中央部から向こうの何となくピンボケ風なぼやけ方はこの所為です。少し雲海的な感じで、初めて見たので撮ってみました。

此方は4:55の東の空。絵的には面白みの無い感じですが、良く晴れているのだけは分かります。

 

さて、4月も今日でお終い。明日から5月です。思えば2015年の年末辺りから足の浮腫みが酷くなり、消化も衰え、食が細くなりました。丁度1年前の5月辺りから下痢が始まり、掛かり付け医の診察を受けにクリニックへ頻繁に行っている記録が残っています。連休明けから色々な症状が日替わりで出て来て、1週間皆勤賞で診察を受けています。

 

この辺りから「糖尿の疑いが有るので、食生活の改善を」と言われています。最終的には7月に入り、下痢と言うよりは無色透明な只の水状態の便が続き、掛かり付け医から紹介された隣の市の隠れた消化器科の名医に診て貰った処、すい臓癌が見付かりました。自覚症状が出始めてからもう1年半ですね。

 

早かったなー、この一年。昨年の今頃は退院直後の次男を病院の外来へ連れて行くのが私の役目でした。暫く行ってないよなー。今は未だ月に一度通院していますが、次男は元気で働いています。私の代わりに庭の世話や家事もかみさんの負担を減らす為に頑張って呉れています。

 

長男はもう私には理解できない世界で何とかやっていけているようですが、理解できないだけに心配では有ります。取材と言ってワインのイベントに良く行っていますが、少し心配では有ります。

 

末の娘も頑張って2足どころか4足位の草鞋を履いて、何とかやって呉れています。最近の夕食は娘の手料理が増えて来ました。かみさんの体調もそれ程良くないので、良くサポートして呉れています。

 

唯一私がお荷物状態。私が居なくなると家族は楽になるのかなー何て考えたりします。日がな一日、パソコンの前でブログを読んだり、ピグで遊んだり、余り家事もしないし、うーん。

 

兎も角、大型連休とは縁の無い我が家の暮らしです。逆に連休が有ると医療機関も休んでしまうし、子供たちの仕事も忙しくなるしで、何かと不便な期間に成ります。せめて副作用の無い状態ならもう少し動けるのですが、未だ以前の2割位しか動けていません。

 

ちょっと落ち込み加減です。

 

主治医には「思い出作りをしては」と言われていますが、まだそんな時期ではないと思っています。メンタルを強くしなくては、、、。

 

今日も頑張って生きよう。

 

 

癌と共に暮らす人の声がここに有ります。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村


にほんブログ村