大型連休って、、、 | 膵臓癌になりました

膵臓癌になりました

2016年7月、膵臓癌と診断されました。それから今迄の経過を公開します。癌の症状や経過は患者毎に様々ですが、何方かの参考になればと思います。
尚、頂いたコメントは一応確認の上公開の可否を判断した後、公開致しますので反映は遅れます。悪しからず。

おはようございます。

 

今朝7時の天気は晴れ。気温13℃、南東の風僅か。

 

体温:36.0℃

体重:79.5kg

 

昨夜、某癌患者のブログを遅掛けから一気読みしてしまい、寝るのがいつもよりかなり遅くなり、目覚めれば7時。この所夜更かしが常態化しているので、少し考え直さねば、、、。

 

慌てて歩きに出たのですが、スマホを持って出るのを忘れました。スマホの歩数計を使っているので、正確な歩数は不明ですが、およそ800歩程度の散歩でしょう。気温はそこそこですが、日差しが温かい。日が昇ってからの散歩は又一味違いますが、僕は日の出前が好きです。これから日の出がどんどん早くなるので、早起きしなくては、、、。

 

昨日から下痢が戻って来ました。まだまだですね。

 

胸焼けは対処方法が確立しました。新薬のタケキャブ(P-CAB)で抑え込みが可能です。但し、連続処方は8週間が限度なので、それまでに粘膜が回復してくれないと困った事になりそうです。8週を過ぎたら一旦タケプロン(PPI)に戻す必要が有ります。P-CABには未だジェネリックが無いので、とても高いです。1錠で4日効くと言われています(非公式)が、毎日飲まないと現状ではNG。

 

タケキャブ20mg:240.2円/錠(P-CAB先発品)

ランソプラゾールOD30mg:61.8円/錠(PPI後発品)

 

約4倍の価格差です。30日分で5000円以上の差で、健康保険の自己負担分でも1600円程の負担増です。

 

半夏瀉心湯は喧嘩はしないので、このまま継続します。こちらは処方箋を貰えていないため、1か月分で約6000円。ツムラの箱買いだと幾らかな?思い立ったが吉日で、薬局へ行ってみましたが、今日は祝日だと言う事を忘れていました。何処もお休み。大型連休とは縁のない病人には辛い1週間です。何処へ行くのも高くつくし、、、。

 

暖かい日ですよー。お散歩には丁度いいかも。

 

 

癌と暮らす患者や家族の声はこちら。

思わぬ発見や出会いがあるかも。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村


にほんブログ村