3D-CT、面白い | 膵臓癌になりました

膵臓癌になりました

2016年7月、膵臓癌と診断されました。それから今迄の経過を公開します。癌の症状や経過は患者毎に様々ですが、何方かの参考になればと思います。
尚、頂いたコメントは一応確認の上公開の可否を判断した後、公開致しますので反映は遅れます。悪しからず。

おはようございます。

 

今朝の天気は雲が少々多い物の晴れ。気温10℃、北西の風。

 

体温:36.0℃

体重:79.1kg

 

昨夜遅かったので、今朝も寝坊。目が覚めたら5時半でした。ドタバタと着替えて散歩へ。今日は1300歩の若干変則コース。たまには少し変えないと飽きて来ます。今日の足取りは比較的好調。脚が前に出て行きます。歩いている事を意識せずに歩ける感じです。

 

昨日は結局便が出ませんでした。今朝も出ていません。まあ、昼を抜いたので、その所為も有るでしょう。取り敢えず様子見。シビレは取れてきた感じです。

 

昨日掛かり付け医で3D-CTで腹の中を観察出来て面白かったです。単に知的好奇心なのですが、「膵体尾部+脾臓摘出」の影響がとても興味深い物でした。

 

すい臓と脾臓が無くなった位置にはポッカリ空洞が、、在るわけも無く、何と腎臓が持ち上がり、右の腎臓に比べ左の腎臓は10㎝程上に移動しています。その下の空いた部分は腸が持ち上げって埋めています。こんだけ内臓の位置が変化したら腹の調子も狂うわなー。見てみて納得。

 

少々心配なのが、左の腎臓の形が少々デコボコしている事。今の処腎機能の異常は認められていないので、様子見。

 

少々衝撃的だったのは体の中で最も太い動脈の腹部大動脈が真っ白に映っている事。石灰化による動脈硬化です。これはもう治らないそうです。

 

「知りとう無かった、知りとう無かった、知りとう無かったよ~♪」と言うコマーシャルが有りますが、思わずメロディーが頭に浮かびました。でも「知ってしまったあなた」になってしまったので、これ以上進まない様に気を付けるしか無いですね。

 

さて、いつもと違う道を通ったので又発見が。

大きく育ったツツジです。身の丈2m以上。もう季節ですよね。赤紫色の物も綺麗ですが、真っ白な花も清楚な感じで美しいと思います。特にこれだけの大木になると迫力ありますね。
此方は何時もの東の空。本当はもう日が昇っているのですが、雲に隠れています。今日は暖かくなりそうな予感。
 
さあ、今日も頑張って生きましょう。
 
 
癌と共に生きる人々の姿がここに有ります。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村


にほんブログ村