CT撮って来ました | 膵臓癌になりました

膵臓癌になりました

2016年7月、膵臓癌と診断されました。それから今迄の経過を公開します。癌の症状や経過は患者毎に様々ですが、何方かの参考になればと思います。
尚、頂いたコメントは一応確認の上公開の可否を判断した後、公開致しますので反映は遅れます。悪しからず。

やっとCTから帰って来て一息つきました。

 

4時少し前に掛かり付け医へ行って、45分待ちでCT。胃の上部から鼠径部までThin slice(2㎜間隔の断層撮影)で3D処理。撮影に1分以上掛かり、息を止めているのが少々苦しかったです。

 

コンピュータの画像処理に30分。5時半から1時間掛けて腫瘍探しと2週間前の血液検査の評価。

 

それらしき物は右の腎臓の下辺り、腹部筋肉のすぐ内側に位置していて、直径は6-7mm。腫瘍かどうかは判断し難いとの事では有りますが、血液検査のマーカー値はCA19-9は386と又上昇しており、この腫瘍らしき物が転移だったとしても、マーカー値の上昇が大き過ぎるとの事。

 

今の時点で総合的に一番疑われるのは腹膜播種ではないかとの見立てでした。

 

これが確定診断ならば最悪のシナリオですが、未だ分かりません。腹膜播種には標準治療では有効な治療法は無く、6月のがんセンターでの検査次第では治療終了になる可能性が有ります。

 

只、現在の画像診断では他の臓器への転移や残っている膵頭部への再発は確認できず、血液検査の結果も、一通りの臓器の機能異常は見られないとの診断でした。

 

今日の最終判断としては、

・6月20日に予定されているがんセンターの検査まで待っても、大きな問題はないであろう。

・念の為、来月もう一度血液検査を行ってマーカー値をチェックする。

となりました。3ケ月放置はいささか怖いので、こまめに見て行こうと言う事です。

 

私がCT後の診断で診察室へ呼ばれたのが5時半。最後の患者だったのですが、6時半に出て来たら待合室ぎっしり。待っていた患者さんたちの視線の冷たい事。ごめんねー。

 

クリニックを出て、スーパーへ寄りました。

単にこれが見たかっただけ。屋上駐車場からの夕焼け。この1枚を撮っただけで、店内には入らず帰って来ました。明日は晴れるのかな?
 
遅くなったのでこの辺で。お休みなさい。
 

 

癌と生きる人たちが集う村への入り口です。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村


にほんブログ村