ジャガイモ🥔の植付けをしました。

桜の🌸開花時期に芽が出るのが良いらしく。

開花予定日を調べて、その2〜3週間前に種イモの植付けをすべし、と。(農業系YouTuberさんより)


こちらの地方の開花予想が3月23日頃。

夫にも手伝って貰いたいので週末に。

夫の予定を聞くと来週末は土日とも予定有りとのことで、今日やることにしましたニコ

ここ数日、強い風が吹いていて、今朝も結構凄かったけれど、午後はそうでも無くてホッ😌


土曜日の午前中は、ジェシー君が24時間テレビの八王子リホームで頑張った国際交流センターでのボランティアがあるので、午後から。


チラッとボランティアの話をすると、土曜日の午前中に、外国から移り住んで間もない子どもたちに日本語を教えたり、一緒に遊んで日本に親しんで貰う活動をしています。(センター自体は平日も外国籍の成人の方の支援や学校に通っていない10代の子の学習支援などもしています)。


ボランティアをやるきっかけを書いた過去ブログですニコ




土曜日の朝、センターに出向いて、24時間テレビでジェシー君が頑張って作ってくれた可動式の荷物置きの棚にカバン👜を入れる時「あー、ジェシー、ありがとうキラキラ」ってホンワカ🩷幸せな時間ですラブラブラブラブ



今日は、先月中国🇨🇳から来たばかりの小1の女の子。ひらがな50音を読んだり書いたり。丁寧に書いてます。ひらがなカード(表に字、裏に絵)を使ってカルタ取りみたいにして遊んだり。

子どもたちは、日本語を覚えるのが凄く早くて、来日当初は全然喋れないのに、3カ月位するとカタコト会話が始まり、半年もするとかなり喋れるようになる!

1年もしたら、もう新しく来た同じ国出身の子どもと私たちの間に入って通訳もしてくれる!

凄いな〜って舌を巻いてしまいますニコ

そんなボランティアが毎週楽しみで、引き合わせてくれたジェシー君には、改めて感謝です


さて、畑イヒ


日光に当てて強い芽を出しておいた種イモ。

3日前に、大きいイモは半分に切り、50グラムくらいにしておきました。




切った面を3日ほどよく乾かして。


今日の植付け。





10センチ位の深さにシャベルで掘って。




種イモを30センチ間隔で置いていく。

右の畝の右端(写真の上の方)に2つ、自然農法の農家さんから買って残っていたアンデスレッドを。

他はキタアカリ。




掘った土を種イモに被せて元に戻す。

植えた場所がわからなくならない様に、支柱に使う棒を土に刺しておく。


これで植付け完了✅

今回は、畝立てをしない方法(YouTubeで見た)でやってみました。







ほうれん草が良く育っていたので収穫‼️





玉ねぎも、しっかりと雨が降る日が数日あったせいか元気になって来た‼️


5月末か6月頭に収穫予定ですラブラブラブラブ




ちなみにこちらが、1月31日の玉ねぎ畑。

葉っぱ🌱に元気が無くて、今年は失敗かなぁぼけーと思っていました。

この時に追肥をし、寒さ避けに土を被せておきました。





畑仕事の心地良い疲れで、今夜のSixTONESANNは寝落ちしそう💦

頑張って聴きまーす音譜音譜

今日は誰かな〜?



あ、新しい事務所主導のドーム公演が発表されましたね!

4月10日、東京ドーム。

5月29.30日、京セラドーム。

SixTONESの名前もあったので、いろいろ噂はあったけど、事務所に残るってことで良いのかな?

エージェント契約なのか、マネジメント契約なのか。

その辺り、近いうち発表あるのかなぁ。

まあ、いずれにせよ、SixTONESが自分たちらしく活動できる体制であって欲しいです!!!!




今日も最後までお読みくださり、ありがとうございましたニコ