明日から週末旅行 インド2泊4日 | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

最近ずっと仕事が忙しかったのですが、ようやく今日で一段落しました。

(ブログは週末に書き貯めた記事で毎日つないでました。)


ということで、今回は週末旅行にしては長距離路線のインド・デリーに行ってまいります。

(もちろんスタンバイですが、空席状況は大丈夫そうです)

何と行きの飛行時間は9時間30分もかかります。(帰りは偏西風に乗って6時間55分)



デリーは4年ぶりですが、ここ最近は物価上昇が激しいと聞いています。

現にインターネットでホテルを予約しようとしたら、3つ星でも1泊USD200~305もしました。

欧米並みの料金ですね。3つ星でUSD305は癪なので、今回は思い切って5つ星にしました。

もはやインドも大都市は決して安く旅行できる国ではなくなってきています。

ccu
(写真) 2004年9月 インド・コルカタ市内にて  コルカタ名物の路面電車



ブログでは現地の庶民が食べるカレーを紹介できればと思います。

特に日本のインド料理店で食べるカレーとの違いとは何か?という視点で

書きたいと考えています。


2泊4日なので、いつものように小さな手提げ袋ひとつにパスポートと本、最小限の着替えを

つめて出かけますが、利用航空会社がエアーインディアの予定なので、

成田でダブルセキュリティチェック(ゲート付近を囲ってエアーインディア用特別手荷物検査

実施。テロの多い国ですからね。)のため、洗面用具などの液体物は100MLの透明ジッパー

袋に入れても機内には持ち込めないようです。

仕方ないから現地調達ですかね。



さらに困ったことに、出かける前からちょっと風邪気味です。気をつけねば。

では、行ってきます!!



タージマハル デリー郊外


(写真)2点とも2004年 


     (左)アーグラーのタージマハル

     (右)ハリヤナ州の地方都市の風景