「あじさい寺」 本土寺へご近所ポタ    松戸市 | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

日曜日はご近所の「あじさい寺」として有名な本土寺へポタリング。

自宅から近い上、混雑する参道にロードや小径車を駐車しておくのも怖いので

ママチャリで出かけました。


h1
本土寺境内の坂道からの風景


あじさいも菖蒲も既に見頃を過ぎていました。ちょっと残念。

でも、「小京都」を思わせるような境内は紫陽花が無くとも十分に散策する価値が

あります。


h2 h3
(左)本土寺にて

(右)本土寺周辺のブルーベリー直売所(今年の営業は7月6日まで)

   この辺りで直売所を数軒発見しました。



本土寺へ向かう途中、前ヶ崎の「あじさい通り」を通りましたが、こちらは来年に向けて

地元の方々が株の摘み取り作業中でした。こうした地元の方々の努力で来年も美しい

紫陽花にお目にかかれることでしょう。感謝。



********************************

本土寺ご近所ポタ


自宅→前ヶ崎→本土寺


晴れ 最高31.8℃ 最低24.0℃ 東風2m/s


<直売所>ブルーベリー、ハーブ、じゃがいも(インカの目覚め)、紫陽花ネギ、

 きゅうり、サラダ茄子、枝豆