梅雨の季節 手賀沼は鳥の楽園でした | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

今にも雨が降り出しそうな空模様の中、久しぶりにロードで手賀沼へ出陣です。

悪天候で自転車の稼働率が下がる6月ですが、草木の緑が一番美しい季節でも

ありますので、走らなきゃ損です。


特に雨上がりの沿道は草木の心地よい香りで溢れていて、走るだけで森林浴の気分が

味わえます。


p1
手賀沼の入口に差し掛かると「ケーン、ケーン」の甲高い声が聞こえてきました。

雉と言えばいつもは遠くから人間を警戒しているイメージなのですが、今日は近づいて

写真を撮っても全く気にしてない様子でした。


p2 p3

蒸し暑い手賀沼の午後。湖畔に住む猫たちはお昼寝中でした。



p6
我孫子側の遊歩道を徐行しながら進むと、白鳥の親鳥の大群に阻まれました。

これだけ上陸して来られると身の危険さ感じますね。実際、そーっと横を通り過ぎた

にもかかわらず、威嚇されました。



p4 p5
最近は手賀大橋の横の船着場も白鳥の親鳥の大群に占領されています。

(オオバンもちゃっかり2羽混じってました)

左の写真は白鳥の横暴さに唖然とする他の種類の水鳥。


帰りはエリカ前から大津川方面へ。沿道には鮮やかなカンナが咲いていました。

p7 p8

向かった先はエリカ前の国道16号アンダーパスを越えて、増尾方面に100mほど行った

ところにあるトマトの旨い直売所。毎年ここでトマトを買うのが楽しみなのです。


(左)大津川沿いの風景 (右)トマト直売所


p9 p10


大津川を下り、増尾城址公園を通って帰宅しました。

写真は直売所で買ったトマト、とうもろこし、ブルーベリー


***************************

(今日のポタ)


自宅→手賀沼CR→フィッシングセンター→我孫子遊歩道→手賀大橋→

道の駅→16号エリカ前→トマト直売→大津川→増尾ニッカウイスキー工場

→自宅


曇り 最高25.8℃ 最低19.3℃ 東風1~2m/s