イタリア田舎料理まがーり 今月はトスカーナ州  2008年6月 | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

今月は美食の州「トスカーナ」の料理でした。

私の場合、トスカーナと言えばパッパルデッレが真っ先に思い浮かびますが

確か以前もこのブログのトップ写真にパッパルデッレを登場させているので

今回はファルファッレを掲載します。


m1
Farfalle ai fiori di zucca e zucchini alla crema 

手作りパスタのファルファッレ 花入りズッキーニのクリームソース


”ズッキーニの花”は日本ではあまりメジャーではありませんが、イタリアでは

よく見かけます。今回、乾麺ではないファルファッレは初めて食べました。

昔はショートパスタって、なんか損した気分で自ら進んで食べようとは思わなかったの

ですが、まがーりに通い始めてから大好物となりました。



m2 m3
(左)PANZANELLAパンツァネッラ
フィレンツェ名物のパンとトマト、バジリコのサラダ。見た目はちょっとエスニックっぽい

ですね。そうそう、なんとなくタイ料理のサラダみたい。


(右)Pappardelle sull'anatra 手作り生パスタのパッパルデッレ
トスカーナの王道と言えばやはりこのパスタですね。今日は鴨の煮込みソースで。


m4 m5
(左)Pesce del giorno alla livornese 本日の魚のオーブン焼き、リヴォルノ風

お店の解説によればリヴォルノはトマトが早く伝わった場所なので、リヴォルノ風はトマト

風を指すそうです。オリーブとワインビネガーの冷製ソースで。

久しぶりにフレンチの混じってない”これぞイタリアン”って感じの魚料理をいただきました。

(本日の魚はいさきでした)


(右)ZUCCOTTOズコット

2色のアイスをスポンジで包んだトスカーナの有名なドルチェ


「今月の州」以外の黒板料理も6月から増えていました。

好物の「トリッパ」(牛の”ハチノス”の煮込み)があったので注文してみました。

じっくり煮込んであってとっても柔らかく、パンを浸して食べると最高でした。


m6