ペリカンハウスのティーランチ  メインは「クラムチャウダー」 | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

土曜日は肌寒くどんより曇り、そして強風。4月に入ってから晴天率が低下しています。

連日雨や風ばかり。こんな日は自転車ではなく電車とバスでペリカンハウスです。


昨日のティーランチはクラムチャウダー。

あさりがとっても旨い!! オーナーに産地を訪ねたところ、愛知県三河産とのこと。

私の故郷の愛知県のあさりだったのですね。


オーナー曰く、「GW近辺になるとあさりは味が落ちてくるから、今あさりを食べずに

どうする?」とのこと。今が最も旬だったわけで、そりゃあ美味しいはずです。


p1
メインのクラムチャウダー  塩味のソーダブレッドを浸して食べてもいいですね。



p2 p3
前菜はチキンサラダ

食後は苺のムース。苺の味も香りもしっかり。


バラブリスをお土産に帰宅。無塩バターを塗るのがオススメだそうですが、そうそう使う

ものじゃないので、マーガリンで代用かな。紅茶はストレートでもミルクでも合うそうです。



****************************************************

(おうちごはん 4月18日)


土曜の夕食は急にアジアンな気分。

マレーシアで買ってきたミ・ゴレン、柏産カブのタマリンドスープ、青菜を茹でたもの。

(農家直売所で買った青菜の名前は聞いたことのないものでした。)

ロシアのロストフ・ナ・ドヌ産ウォトカで乾杯カクテルグラス

p4