【高級レバノン製チョコ】  パッチ・チョコレート | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

人間風車アムスの暴君さん がドバイでよく購入されるレバノンの高級チョコ

メーカー、パッチのチョコレートについて。


私はバーレーンやオマーンなど湾岸諸国のホテルで、サービスとして部屋に

置かれていたものを食べたことがある程度で、今まで買ったことはありませんでした。


なんと今回宿泊しているクアラルンプールのホテルには直営店舗があるという

ので、買ってみたくなりました。


しかし、ホテル内を探せど見つからず。

そしてようやくそれらしき店舗に張り紙があるのを見つけました。

そこには「Relocated」(移転)の文字が。ガーン∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


近くにいたスタッフから転居先と行き方を聞き出したところ、

パビリオンショッピングモールへ引っ越したとのことでした。

近くなので即、買いに出かけました。



パッチチョコレートはイスラム教徒が安心して食べられるハラール食品*なので、

店舗展開もイスラム圏が中心です。レバノンベイルートに本店を置き、

中東のほか、ここマレーシアなど東南アジアのイスラム諸国に展開。


*ハラール・・・イスラームにおいて合法の。イスラーム法に従った


今回、ベルギーのノイハウスのチョコと食べ比べしましたが、「高級チョコを食べた~」と

いう満足感ではノイハウスの勝ちかな。パッチはくどくない、意外とさっぱりした味わい。

アラブ世界ではもっと甘ったるい味付けが好まれるのかと思ったのですが

ちょっと意外です。


ピスタチオが入ったプラリネが唯一中東っぽく感じました。


1個 RM3 (=90円程度)でした。


pv2


同じパビリオンショッピングモール内に行列のできるドーナツ店発見!!

インドネシア・ジャカルタに拠点を置くJ CO DONUTS & COFFEE

これもイスラム圏に展開。もしやハラール・ドーナツ?

(インドネシアの他、マレーシア、シンガポール、ブルネイ)


ドーナツマニアなのに既にお腹いっぱいで試さずに終了です。残念ガーン


pv1


************************

クアラルンプール、パビリオンショッピングモールにて


2008年4月12日