今井の桜  たまには静かな花見もいかが?  千葉県白井市 | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

柏市のお隣にある白井市まで奥さんと自転車で桜を見に行きました。

目指すは去年に引き続き「今井の桜」。午後からロードレーサーで出発です。


手賀沼サイクリングロードを抜けて、手賀農免農道を金山方面に進むと左手に

桜並木が見えてきます。

i1

たまにはこんな静かな花見はいかが?



i3 i2
広大な田園風景の中にどこまでも桜並木が続きます。

柏市のお隣の市とは思えない光景で、小旅行に来た気分です。


下手賀沼に流れ込む「金山落(かねやまおとし)」沿いに染井吉野や八重桜が2kmにわたって

約280本連なっています。

東の今井三号橋付近はまだつぼみも多く、6分咲き程度。このあたりは寒いのでしょうか?

(確かに都心より最低気温が4~5℃低いことが多いです)

西の一号橋付近は8分咲きからほぼ満開でした。

i4

金山落の水面に浮かぶ桜の花びらも風流です。



i5 こちらは県道282号から見た今井の桜の遠景 桜並木が2km続きます

手前の道路はいつもサイクリングコースとして走らせてもらっている手賀農免農道

i6 i7
今井の桜周辺での飲食はどうやらご法度みたいです。

皆さん静かに桜の散策を楽しんでいました。

私たちも自転車を置いて土手沿いに散策開始。

i8 i9

用水路沿いの土手は護岸工事がなされていません。

土の香りを楽しみながらゆっくり散策を楽しみました。


*******************************


こちらは白井市に向かう途中の柏市内の様子。

満開から散り始めです。


i10 i11
(左)新柏の並木道

ぱらぱらと桜吹雪が舞う中を自転車で快走しました。風が吹けば桜の竜巻が発生します。



i12 i13
夕日にきらめく桜吹雪が美しいです。


つぼみも多かった白井市内と満開から散り始めの柏市内、隣町で開花状況がこんなにも

違うものなんですね。


**************************************

今日のポタ


機種: ロードレーサー

天気: 晴れ  最高19.1℃ 最低5.3℃ 北西の風→南南西の風 3m/s


(今日の収穫)

直売所:道の駅しょうなん  小松菜の花、葉たまねぎ、ニラ、セロリの芽、イタリアンパセリ