東葛人さん主催・うなぎポタ 「江戸一」  埼玉県吉川市 | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

今日は東葛人さん 主催の「鰻を食べに行こう!」ポタに奥さんと2人で参加しました。

向かった先は埼玉県吉川市の江戸川サイクリングロード(埼玉側)沿いにある

「江戸一」(えどかず)


u1
出ました!これが「江戸一」さんの鰻重(\1,500)


食感はパリッとしていてこってり脂が乗っているのが特徴です。

正統派江戸前風蒲焼きでは、蒸す工程によって余分な脂が落ちてさっぱり、そして

ふんわりするのですが、ここのお店のは「蒸し」の工程の無い「関西風」地焼き

特徴が良く出ています。タレは甘め。ご飯が進む味です。


江戸前に慣れ親しんでいる方には脂が多くてちょっと苦手かもしれませんが、

名古屋出身の私は美味しくいただけました。




u2
圧巻だったのは店構え。いきなりふらりと入れる店構えではありませんね(笑)


店内には8席しかありませんので、今日の鰻ポタ会も8人で催行されました。

主催者の東葛人さん 、第一回東葛ポタ以来、ご無沙汰していたロイさんそっくりもぐらさん

今回初対面のたすけさんSpiritさん 、現地集合のえいじさん
そして私kashiwanとkashiwanの妻。


残念なことに、お店のすぐ裏手の江戸川堤防拡張工事によって年内には移転される

そうです。移築なんて訳にはいかないでしょうから、この建物も年内で見納めでしょう。


ところでこのお店、流山市のうなぎ屋「江戸屋」さんとは親戚関係だそうです。

以前、東葛人さんが「江戸屋」さんを推奨されてましたからますます気になってきました。

「江戸屋」さんも江戸川サイクリングロード沿いなので今度訪れてみたいと思います。


u3 u6
(左)店の外には「うなぎ筒」(うなぎ捕獲用の仕掛け)がありました

(右)店内のメニュー。年季入ってます。

u4 u5
肝焼きも注文しました。コリコリとした食感で美味。

*********************************

<今回のポタ道中のサマリーです>


集合場所は江戸川にかかる玉葉橋の右岸(埼玉県側)に12:30。

余裕を持って11:00にBD-1で自宅を出発。


いつもとルートを変えて最短ルートと思われる流山免許試験場前の富士見橋から

流山のイトーヨーカドーを目指して走りました。

交通量はやや多いですが景色も変化に富み、面白いルートでした。




u7 u8
目的地近くに30分以上前に到着したので江戸川サイクリングロード左岸(流山側)で

菜の花見物です。菜の花の写真を撮っていると、何やら背後から音楽が聞こえてきました。


振り返ると何とサイクリングロードを北方向に走るデコリカのmomoさん 発見!

急いでカメラを向けて何とか一枚撮影に成功。

u9 u10
(左)江戸川堤防でつくしを見つけました。
(右)玉葉橋を渡って集合場所へ。

u11 u12
何と集合場所には今日参加される皆さんの他に、先程のデコリカ(デコレーション・

リカンベント)のmomoさんがいらっしゃいました。今回はお花見バージョンです!

u13 u14
うなぎを食べた後は東葛人さん先導で花見&キッコーマンポタ。


(左)江戸川サイクリングロード(右岸・埼玉県側)を野田橋に向けて進みます。

   左岸(千葉側)に比べて菜の花の生育がいいのは日当たりのせいでしょうか?



(右)野田市内、キッコーマンの「御用蔵」。宮内庁御用達醤油を作ってます。



u15 u16
そしてやってきたのが東葛人さんの2月15日のエントリー にあったキッコーマンの煉瓦蔵

杉樽仕込みの醤油を作る工場で、ガラス越しに内部も見学することができました。
もろみの香りが心地よいです。


見学が終わった頃から雨が降り出しました。今日の午後12時-18時の降水確率は40%、

18時以降は80%となっていたので、一旦降り始めたらしとしと降り続くことでしょう。


野田の木造建造物「とんとんみずき橋」を通って利根運河へ。

ここで解散。江戸川サイクリングロード組と利根運河組に分かれます。


向かい風の江戸川サイクリングロードでは雨が本格的に降ってきました

途中「おおたかの森ルート」を通って流山運転免許試験場前へ。

ここで東葛人さんと別れました。


ようやく南柏駅前に出ました。雨の中の走行でエネルギーが切れてきたので

駅前の和菓子の老舗「伊勢屋」おはぎを購入し16時30分頃に家に着きました。


今日は楽しかったです。

東葛人さん、そして皆様ありがとうございました。


*********************************

(今日のポタ)


機種:BD-1


ルート: 南柏-流山免許試験場-平和台駅-江戸川CR左岸-玉葉橋-江戸川CR右岸

      -江戸一(埼玉県吉川市)-江戸川CR右岸(菜の花)-野田橋-キッコーマン

      御用蔵-煉瓦蔵-とんとんみずき橋-利根運河-江戸川CR左岸-おおたかの森

      ルート-富士見橋-流山免許試験場-南柏


天候: 曇りのち雨 最高11.4℃ 最低4.6℃ 東風2m/s *午後の気温は8℃前後

春はどこへ行った?というような肌寒い一日でした。