【インド料理】シターラ・ダイナー   品川 | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

品川に住む知人のインド人ビジネスマンから、「品川駅構内にインド料理店が出来

たんだけど、そこが意外と美味しいらしいんだ。でも、まだ行ったことがないんだよ。」

との情報を聞きつけて早1年以上。ようやく今日ランチで訪問できました。


場所は駅の改札構内(いわゆるエキナカ)にある「エキュート品川」の2F。

インド料理店とは思えない明るく開放的な店内で、カウンター席が中心。

見渡した感じでは一人で来店しているOLさんも多いようです。

ハイソな感じのインド人客の集団もいました。

店員さんはホールは全員日本人、調理場は印・パキなど南アジア人。


注文したのはプラオセット(\1,100)。ビリヤニセット(\1,300)と迷っけれどたまには

プラオもということで。


ちなみに印・パキのプラオとビリヤニ、食べた感じも見た感じもあんまり差がありません。

プラオ(=ピラフ)はもともとアラブや中央アジアで食べられるマイルドなトマトの

炊き込みご飯ですが、それが南アジアに伝播して現地風にスパイシーになったのが

現在のインド・パキスタン式のプラオといったとこでしょうか。 ですから、区別がつきに

くいのです。


str
プラオセット(フレッシュトマトの炊き込みご飯)\1,100


まろやかなベジタブルカレーとライタ(ヨーグルト)がついてきます。

ナーンは追加料金で「ぺシャワーリーナーン」などに変更可能なのが嬉しいです。

スパイスはどぎつくなく、上品ながらも主張があるのが印象的でした。

またお気に入りのお店が増えてしまいました。。。


************************************

シターラ・ダイナー


東京都港区高輪3-26-27 JR品川駅構内「エキュート」2F