上野アメ横    エスニック食品は何でも安く揃います | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

自宅でエスニック料理を作る場合、たいていの物はご近所のカルディーで手に入るの

ですが、価格が異常に高い!! とても普段使いはできません。


そこで輸入食材を安く手に入れるならやっぱり上野アメ横へ!!

タイ料理、インド・パキスタン料理、中国料理、果てはナイジェリア料理食材まで

何でも手に入ります。その中でもインド・パキスタン系食材を揃えるなら大津屋商店

オススメです。見た目はアメ横の一般的な豆問屋ですが、店頭にパキスタンの国旗が

掲げられているので、すぐわかります。(御徒町駅から徒歩2分。JRガード沿い)
t1
タイ料理に必要な調味料で近所のカルディーに置いてないものを買ってみました。


(左から)

シーユーカーオ・・・薄口醤油に似たタイ醤油。炒め物や煮物に

シーユーダム・・・糖蜜がメインの調味料。コクをだしたり色づけ味付けに。

タオチオ・・・大豆から作られる液体状のタイ味噌。塩気が強い



t2 t3


アーター・・・ふすま(全粒粉)。パキスタンのチャパーティーを作るときに。

        800gで250円。(アメ横の大津屋商店)

カピ・・・小エビの塩漬けを熟成させたタイのエビ味噌(250円)

ココナッツシュガー・・・砂糖椰子の樹液を煮詰めた液体状のもの。

ホームデーン・・・タイの小さな柴玉ねぎ

パクチー・・・一束200円


アーター以外はアメ横ビル地下食品街で購入しました。

客層は日本在住のタイ人、中国人、パキスタン人、バングラデッシュ人など。

彼らの生活物資なのでデパートや大手輸入食材店で買うのと比べて、価格設定は半額以下!

とってもお買い得で嬉しいですね。必要なものはアメ横で買いだめしましょう。


今晩はさっそくタオチオやシーユーカーオを使って奥さんにタイの豚肉と野菜の生姜炒め

(ムー パット キン)を作ってもらいました。(野菜は柏の直売所で買ったものを使用)

しばらくはタイ料理が続きそうです。