定番の”東葛地域環状コース” 今日は"春"を思わせる陽気 | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

今日は久々にロードレーサーで中距離ポタです。

四季のチェックには欠かせない定番の”東葛地域環状コース”を巡回してみました。

気温9℃の肌寒い中、朝9時に柏の自宅をロードレーサーで出発です。
p1
下三ヶ尾地区(千葉県野田市)



柏→流山→JR松戸駅前→江戸川CR→三郷駅前(対岸)
p2 p3
(左)南柏を抜けて流山市名都借へ。今日は近道を新規開拓しようと思ったら、いつもの

ごとく道に迷いました(笑)。方向感覚には自信のある私にとっても、名都借は鬼門であり

ます。

(右)常磐線沿いに松戸駅前まで南下し、19.5kmポストから江戸川サイクリングロードへ

入ります。秋晴れの日曜日とあって、河川敷グラウンドでは野球の試合が多数行われて

いました。

写真はJR武蔵野線鉄橋付近。ここをくぐるのは急坂とカーブの連続で少々面倒です。

対岸は埼玉県三郷市の三郷駅。



新川耕地を行く
p4 p5
写真は27kmポスト付近です。気温は18℃近くに急上昇しています。進路は1m/sの逆風

ですが気になるほどではありません。秋の青空が江戸川水面に映し出される様子は

とても美しく、しかもポカポカ陽気で絶好の自転車日和でした。



利根運河(野田市区間)→利根川・柏区間
p6 p7
35kmポストから利根運河へ入った途端、一面の黄色の絨毯が目に飛び込んできました。

春だったら菜の花ですが、これは外来種で秋に繁殖するセイタカアワダチソウのようです。

私は春先のスギ花粉は大丈夫なのですが、どうも秋の草花にはアレルギーがあるみたい

で、特に10月上旬は大変です。(原因はブタクサ?)

いずれにせよ、家に帰っても症状が出ないところをみると、このセイタカアワダチソウは

アレルギーに無関係のようです。(見た目はいかにもヤバそうですよね。)


さて、20℃近い今日の陽気もそうなんですが利根川サイクリングロードに入るとますます

「今日は春なんじゃないか?」と思うようになりました。全然秋らしくないのです

右の写真は利根川土手ですが、雑草の色がまるで新緑を思わせるほどの鮮やかさなの

です。最近なんとなく四季がはっきりしなくなったような気がします。



あけぼの山公園(柏市)
p9 p8
最近は運動不足。。。久々のポタで疲れてきました。

お腹も空いたのであけぼの山公園で軽く補給することにしました。

ここの草餅はヨモギの葉が見えるほど濃厚です。餅はやわらかく、餡も美味しい!

青空の下、芝生の上で食べました。

ついでに有機栽培のピーマン、小松菜、落花生、農家自家製キンピラを購入。



あけぼの山→ランチ(我孫子)→手賀沼CR→帰宅
p10 p11
(左)この時期、柏周辺は芋掘りが行われていますがロードレーサーでは運搬が大変です。

(右)すっかり終わったかと思っていたあけぼの山のコスモス。ちょうど満開でした!

   この後、我孫子でランチをして手賀沼サイクリングロード経由で14時に帰宅しました。



■(ランチ)ジョリーパスタ我孫子店(国道6号台田交差点)
p12
ファミレス系にはほとんど入らない私たちですが、今日の経路上にあったため

初めて入店しました。このジョリーパスタ、全然関係ないのですが近所に「ジョリー」

いう名前の犬しっぽフリフリがいるため、前々から名前だけは気になってました(笑)


私はチョリソーとしめじのトマトスパゲッティー、奥さんはサーモンといくらのクリームスパ

ゲッティーを注文しました。

さすがに”パスタ”と謳っているだけに、ファミレス系でもパスタはまあまあの味でした。

看板に「茹で上げスパゲッティーと手造りピッツア」とありますが、茹で上げスパゲッティー

っていうのは宣伝文句になるのでしょうか?(当たり前と思ってました)

もしや一般的なファミレスではパスタもレンジでチンが基本なんですかねえ?

セットで注文すると値段的には有名イタリア料理店のランチ並の価格になります。

ちょっと高いですね。。。。


***********************************

(今日のサイクリング)

柏→流山→松戸駅前→江戸川CR→利根運河→利根川CR→あけぼの山→我孫子

→手賀沼→自宅


晴れ 最高19.8度 最低8.6度 北風1m/s

走行距離 約52km

***********************************