ペリカンハウスのティーランチ 今日のメインは豚ロース | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

今日は奥さんとペリカンハウスでのティーランチです。

降水確率は夕方から50%。途中で降られる可能性もあるけれど、MTB&ママチャリ

で出発しました。家から約40分で到着です。


まずはいつものようにポットで紅茶がサービスされます。
pe1
豚ロース 夏野菜添え


メインの豚ロースはオリーブオイルに3時間漬けた後、ソテーではなく、とろ火で蒸した

そうで、とろけるようにやわらかい食感です。

ソースはブランデー, シャンパン, ラムレーズン。豚には甘酸っぱいソースが合いますね。


pe2
夏野菜は茄子、カボチャ、ズッキーニ  野菜は特に味付けしていないけれど

鮮度がいいから甘みがしっかりでてます。



pe3 pe4

前菜のサラダは何と「アオヤギ」のサラダ。今朝、市場で国産の上質なアオヤギが

手に入ったそうです。貝の旨みがサラダとよく合います。

他にいんげん、トマト、カブ、アボガド等が入っています。


pe5
デザートはブリュレ 濃厚な味でした。


お土産に茶葉(2007年1月摘みインド・ドアーズ)とピーナッツのショートブレッドを購入。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


帰りは大堀川沿いを走って農産物直売所「かしわで」へ向かいました。

最近、私たちは「かしわで」へ向かうと雨に降られるというジンクスがあるのですが、

案の定、今日も大堀川で雨が降ってきました。


pe6

茄子、いんげん、空芯菜、トマト、大葉を購入。そしていつものように

「かしわで」から離れると空は晴れてきました(笑)