ダージリンのアイスティー | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

快晴の土曜日、柏のペリカンハウスへMTBで出かけました。


pe1
タイ産マンゴーのタルト


「去年のように宮崎産マンゴーを使ったケーキはやらないのですか?」という

問い合わせが多いようですが、高騰により今年はとても手を出せる値段ではない

そうなのでタイ産マンゴーを使用したとのこと。完熟マンゴーを使用し、しっかりと

した甘みが出ています。



pe2

紅茶のティラミス


英国菓子が主流のペリカンハウスでは珍しいイタリア菓子です。

外側の粉末はコーヒーではなく紅茶(ヌワラエリア)を使用。

紅茶のティラミスも合うもんですね。



pe3 pe4
(左)ダージリンのアイスティー

   ペリカンハウスのアイスティーは風味を損なわないように氷はグラスに入れません。

   だから時間をかけて飲んでも氷が溶け出して薄くなることがないのですね。

(右)ディンブラ  今年はストレートで。


帰りにココナッツ・カレンツスクエアー(右)パイナップルのロックケーキ(左)をお土産に。


pe9

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


帰りは大堀川沿いに走り、農産物直売所「かしわで」豊四季の農家で新鮮野菜を購入


かしわで (つるむらさき、茄子、ピーマン、zopfの食パン)
農家   (巨大な丸型ズッキーニ)


pe5 pe8

これがズッキーニの丸いタイプの品種 ちょっとデカくなりすぎたので\100で

販売されていました。夕食はこれと茄子、ピーマン、トマトでカポナータに(右)。