ランチ・ポタ  梅雨はどこへやら・・・ | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

6月15日(金) 有給を取ってのんびり 鮎を食べに行きました。


昨日は有給を取りました。ランチを食べに近所をロードレーサーでポタリング。

奥さんと休みが合わなかったので珍しく一人で出かけました。ところで関東地方は

14日・木曜日に梅雨入りが発表されましたが、発表以降は毎日見事な青空です。

梅雨はどこへやら・・・。今年の夏は渇水と猛暑に悩まされるのでしょうか?


lunch2
草のにおい、鳥のさえずり、癒しの手賀沼の畔・・・しかし、暑い!!

おまけに、最近運動不足なのか足が重い。。。


lunch1 lunch3

金曜日のポタの目的は今シーズン最初の鮎を食べることでした。

左の写真が手賀沼フィッシングセンター(漁協)の食堂にて注文した鮎の塩焼き定食です。

初物の鮎は小ぶりなのか、2匹でてきました。鮎には右の緑色の酢をつけていただきます。

ここの鮎は地下水養殖ですが、生簀から出したての鮎は身がぷりっとしていてそれなりに

美味しかったです。


フナの甘露煮と坂巻農場のトマト、大葉を購入して帰宅。


晴れ 28℃ 


6月16日(土) ドイツ料理のランチ  茨城県守谷市



lunch4
新利根大橋から見た利根川  河川敷の森の緑が濃くなってきました


今日は奥さんがお出かけなので、昨日に引き続き一人ランチポタです。

ロードレーサーで茨城県守谷市のハンスホールベックへ向かいました。茨城県側の

道路はトラックがバンバン走りますが、路肩が広く、舗装状況もすこぶる良好なので

ストレス無く走れます。


lunch5

守谷飛行場へ着陸するウルトラライトプレーン


⇒ランチレポート詳細は次回UP


**************************************

我孫子市(アメダス)  快晴  最高29.5℃ 北西の風1~2m/s

走行距離38.2km 南柏⇒手賀沼CR⇒あけぼの山⇒新利根大橋⇒守谷(同ルート往復)