夕暮れの手賀沼ポタ  今日は「足湯」の下見に | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

最近、私と奥さんが交互に不調が続き、なかなかポタリングに出かけられない

日々が続いています。今日は名古屋の実家から遊びに来ている弟と別れた後

西日の当たるポカポカの部屋で奥さんと昼寝をしてしまい、気が付いたらもう

16時過ぎ。。。

これではますます調子が悪くなりそうなのでMTB & ママチャリでご近所ポタを

することになりました。16時20分に家を出発。


pota3181
柏市を流れる大津川が手賀沼に注ぐ河口付近(サイクリングロード ヒドリ橋)


柏の市街地では気にならなかったのですが、手賀沼サイクリングロードへ出たら

けっこう強い北西の風です。行きは東行きなので問題ないですが、向かい風の帰りが

思いやられます。


pota3183 pota3182

東葛人さん のブログをはじめいろんな方のブログで話題の手賀沼の畔にオープン

した満天の湯へ寄ったのですが、タオルを忘れたため屋外にある無料の足湯

眺めるだけにとどめました。非常に残念。ポタに出かける際はタオルを常備しないと。


併設の満天市場は農産物直売所。お隣の道の駅しょうなんとは出品者がだいぶん違う

ようです。今日はかぶ山芋ヨモギ餅を購入しました。



pota3186 pota3185

予想通り、帰りは向かい風で苦戦です。そしてヒドリ橋のあたりで里山をバックに日没

を迎えました(17:40)。野鳥の群れも彼らのねぐらである手賀沼の葦の群生のなかへ家路を

急いでいます。私たちもお腹が空いてきたのでそろそろ家に帰らねば。18:20自宅へ帰着。


(アメダスデータ) 我孫子 晴れ 最高10.3℃ 最低-0.4℃ 北西の風 3m/s