伏見区淀の河津桜散策 | 京都市右京区 柏木産婦人科のブログ

京都市右京区 柏木産婦人科のブログ

京都市右京区の柏木産婦人科のブログ。院長とスタッフによる日々雑感ブログです。

こんにちは。
先日、3月7日(木)に京都市伏見区淀の河津桜を散策しました。
何年か前から地元の方のご尽力で河津桜の名所として定着してきた名所です。
河津桜は2月中旬から開花しはじめる早咲きの桜です。

まだまだ肌寒い日々ですが一足早く春の気配を感じる開花でした🌸

 

親子連れ、外国の方と多くおられました。
外国の方の方が多いかも…
尚、公衆トイレもありますよ。

 

このような川沿いです。
長さは400m~はありました。

 


中には着物を着て撮影されている方も。

 

ソメイヨシノよりピンク色が濃いのが特徴です。

1~2月が暖かい日があったので
例年より少し早い開花と思われます。

 

住宅街にあるので特に朝早くや
夕方・夜は静かに鑑賞したいですね。

 

 

場所ですが以下の所です。

京阪電車淀駅から西へ徒歩10~15分程度、駐車場はコインパーキングが川の近くに3箇所程ありますが道は細めでパーキングも結構混み合います。

あたたかい春はもうすぐですね🌸