2024年3月の母親教室・4Dエコーお知らせ|柏木産婦人科 | 京都市右京区 柏木産婦人科のブログ

京都市右京区 柏木産婦人科のブログ

京都市右京区の柏木産婦人科のブログ。院長とスタッフによる日々雑感ブログです。

おはようございます。

本日から3月がスタートですね。

相変わらず寒暖差の激しい日もありますが、梅も満開、次はいよいよ桜が待ち遠しいですね。

今月のお知らせです。

 

 

【2024年 3月の教室案内】

 

新しく「ベビーマッサージ」を開催していますチューリップ赤にっこり


妊婦さんのためのヨガ教室、運動不足解消や子育てのコミュニティーとして各教室を開いていますので

ご興味のある方はお気軽にお問合せください。

 

 

★2024年3月の各教室開催カレンダーはこちら

 

 

 

4Dエコー

 

妊婦健診では、お腹の赤ちゃんの様子を超音波(2D・4D)で撮影したエコー写真を 通院毎にお渡ししております。
4Dエコーでお腹の中にいる赤ちゃんの動きや表情を見ることができます。今現在の赤ちゃんがどんな様子なのかを見ることにより、母としての愛情と自覚がより確かなものになっていきます。
胎児が鮮明に映し出され、診断にも役立っています。

 

 

3月は
4(月) …14時から です。

 


当院では当院に通院されている方、他院に通院されている方問わず、4Dエコー専門外来を行っております。
当院に通院されているは無料で検査をしております。
他院に通院されている方も受診できますので、ご予約の上ご来院ください(その場合は有料になります)。

※検査は 女性検査技師 が行います。
※開始時間は下記を参照いただくか、お問合せください。

京都市以外にも向日市、亀岡市からも4Dエコー検査をご希望されてお越しくださいます。
 
当院に通院されている方は無料です。
該当週数 :23週~32週
 予約制 (受付にて予約 075-882-3800)
15分/回、1回/週での開催です。
USBやSDカード等の記録媒体の持参を推奨致します。

 

 

 

母親教室

 

* 当院では、妊婦さんに妊娠中の生活について、お産の基礎知識などを学んでいただきます。
ラマーズ法にて呼吸法の実技指導も行っております。

 

3月は

14日(木)、23日(土)いずれも13時からです。

 

 

 

母乳外来

 

柏木産婦人科では母乳外来を行っています(予約制)。

毎週 月曜水曜木曜土曜日午前中に助産師が母乳のケアをいたします。


授乳中には様々な授乳やお子様についてのお悩みになることがあると思います。
母乳外来ではお母さんが退院された後も継続して育児のサポートをしています。

 


以下のような症状でお悩みではありませんか?

■ お乳が張って痛みがある…
■ お乳がうまく吸えない…
■ 母乳の出が悪くなった…
■ どれくらい母乳が飲めているのか不安…
■ 母乳を吐いてしまう…
■ 母乳にミルクをどれだけ足していいのかわからない…
■ ずっと泣いていてどうしたらいいのか分からない…  など

育児中の困ったり、悩んだりした時は1人で悩まずにお気軽にご相談下さい。
他院で出産された方でも、母乳や育児に関しての相談は可能です。

 

当院では母乳育児を推奨しており、SMC方式にて指導を行っております。
(SMC方式とは、Self Mamma-Controlの略でおっぱいの自己管理法です。)
お母さん自身がおっぱいのマッサージを行い、母乳の分泌を良くしてスムーズに赤ちゃんに母乳を飲ませてあげるためのおっぱいケアの手法です。


簡単なマッサージ方がその中心ですが、当院では、産後入院中の授乳指導などで、丁寧にご指導いたします。

また、退院後も個別に当院看護スタッフにて母乳相談をお受けいたします。

 

※当院でお産が入った場合、母乳外来の時間の変更もございますのでその点、ご了承ください。

 

 

 

ベビーマッサージ

 

スキンシップを通して
ママと赤ちゃんの絆を深めませんか?
※3月の開催は未定ですがご興味のある方はお問合せください。

 

 

■持ち物
バスタオル、タオル、動きやすい服装、哺乳瓶、ベビーのオムツと着替え

■参加費 … 500円(オイル代込み)

 

【ご予約、お問合せ】

 

お電話 TEL:075-882-3800

メールフォーム より、お気軽にお問合せください。

 

 

 


 ☆これらの教室は同じ月齢のママたちとの交流の場にもなっています。

 

右京区太秦の柏木産婦人科を拠点として、地域情報の共有や、お悩み相談と楽しく子育てにつなげてください。

参加希望の方はお気軽にお電話 075-882-3800 または、当院受付フォームでお申し込みください。

 

 

右京区 柏木産婦人科医院