《 美 味 追 憶 》 2023年秋の悲報... 全堺が泣いた『レ フレール』/ 堺市北区 | カッシーのまいうーな南大阪~♪

カッシーのまいうーな南大阪~♪

南大阪にも美味しいもん いっぱいあるんやでぇー♫
ダイエットは明日から!と言い訳しつつ 勝手気ままな食べ歩き。
前ブログ〈カッシーのまいう日々日々〉から
約5年半ぶりのリニューアルオープン!!

2020年から続くコロナ禍で 度々営業自粛期間を強いられ

大きな打撃を受けた飲食店。。。

昨年...今年...多くのお気に入りのお店が閉店を余儀なくされました汗

中には コロナが直接的要因では無いケースもありますが

大好きだったお店...美味しかったお店...いっぱいお世話になったお店を

記憶と記録に残しておこうと書き残すことにしました。

 

「もう閉店してるお店は興味は無いや!」と思われる方も

きっといらっしゃるでしょうが その場合はどうぞスルーして下さいね!

 

           R e s t a u r a n t L e s  F r e r e s  レ  フ レ ー ル

2002年6月 ナイフとフォーク本格派のフランス料理店「フレール ド シャンソニエ]としてオープンし

当時のホテルフレンチを遙かに凌ぐ料理のクオリティと洗練された接客に加えて

贅沢なくらいにゆったりしたキラキラクラシカルモダンな内装が評判で

堺では唯一のフォーマル遣いが出来るレストランと人気を博してきたが・・・

時代のニーズに応える形で 近年はカジュアルなカフェレストランに路線変更。。。

 

敏腕マネージャー 平畠氏が繰り出す新企画も次々とヒットして

コーヒーカフェモーニング...ナイフとフォークランチ...食パンブーランジェリー部門...ショートケーキパティスリー部門

勿論 キラキラ本格フレンチのコース料理も 劇的にV字回復 爆笑上矢印

 

 

 

食パン ブーランジェリー 

フランス パリは シャンゼリゼ通りにでもありそうな 小粋なパン屋さん~キラキラ

特にハード系や個性派の惣菜系パンの美味しさは格別です もぐもぐ音譜

 

我が家御用達 パンシェフオカドの食パンを買いに来ただけなのに...

 

自制は出来ず バリッバリに芳ばしいベーコンエピや

チーズナンやマルゲリータもついつい買ってしまいます てへぺろビックリマーク

 

 

フランスパン生地にスルメを練り込んだ イカの形のスルメパンは

中毒性も高くて 惣菜系の中でも断然人気NO.1!!

チーズもたっぷり入ってて 赤ワインワインのお供にもなるようですラブラブ

 

レフレールのコレを超えるカレーパンには 未だかつて

出会った記憶がありません。。。

 

レストランで出してるカレーがギッシリ詰まっているんだから

半端なく美味しすぎるのは当然ですわ 照れビックリマーク

 

スプーンフォーク カフェレストラン 

自然光がたっぷりと射し込むテラス席もあります ウインクむらさき音符

このスペースで頂くレフレールのキラキラ豪華絢爛なモーニングは最高でしたラブラブ

 

ナイフとフォークコーヒー レフレール オムレツモーニング

こんなにゴージャスで華やかなモーニングは滅多にありませんよね!?

シェフの作るオムレツに かぼちゃのスープ...バーニャカウダ...季節のフルーツ...

サクッと焼き立てのシェフオカドのトーストに自家製マーマレード。。。

これで1100円は超お値打ちですね !?

 

 

一階のカフェレストランスペース(二階にはシックなレストラン仕様のスペースも!)

こちらではよくランチを頂いたなぁ。。。イエローハート

 

カッシーが特にお気に入りだったのは ナイフとフォークロールキャベツ !

これほど手間と時間が掛かるランチを提供するのも このお店ならではでした。。。

 

トロットロのキャベツにたっぷりのお肉!飲み干せるソース!

これがもう二度と食べれないのは悲しすぎます (×_×)汗汗

 

ショートケーキ スイーツ

幸か不幸か?? ブーランジェリーのレジ横には季節のフルーツをふんだんに使った

美味しそうなケーキ達がズラーリ並んでいます (~_~;)汗

嫌でも視野に入って来て 心がグラグラと揺れてしまいます。。。

 

食パン明日の食パンを1斤買いに来ただけなのに.......

 

桃のパフェメロンのタルト...どちらにしようかなと大いに迷って

なかなか結論は出ず 結局は両方食べる事に 。。。。。。。

 

(゜´Д`゜) 食パン1斤 買いに来ただけなのにあせるあせるあせる

 

一世を風靡したマリトッツオもここのが一番美味かったし~音符

 

一時期バズった ボンボローニ もこちらで教えて貰ったなぁ~ハート

 

 

振り返れば 数々の想い出が甦る「レストラン  レ フレール」

勿論コロナのダメージは少なからずあるようですが・・・

閉店に至った主たる要因は 築後20年を超える建物の老朽化。。。

ピンクハート多くのファンに惜しまれて11月30日をもって閉店となりました

 

飲食店への供給や デパートなどの催事販売は継続する予定なので

パン工房は残す事になりそうですが...そのほかの部門は未定だそうです。

何らかの形での 再出発の報を待っています ( ̄∇ ̄)~イエローハーツ

平畠マネージャー!朗報よろしくねっ!