知る人ぞ知るお肉の名店です(^▽^)!『 大 國 』/ 堺市堺区 | カッシーのまいうーな南大阪~♪

カッシーのまいうーな南大阪~♪

南大阪にも美味しいもん いっぱいあるんやでぇー♫
ダイエットは明日から!と言い訳しつつ 勝手気ままな食べ歩き。
前ブログ〈カッシーのまいう日々日々〉から
約5年半ぶりのリニューアルオープン!!

 

堺のステーキ名門「N グリル」で長年料理長を務められていた

敏腕シェフの カジュアルでいて本格派の洋食のお店です ニコニコビックリマーク

 

        ステーキ 鉄板焼ステーキ  大 國  おおくに

堺区の住宅街にあるこのお店・・・

大阪のお肉好きさんの間でもその名が通っているようで...

特にディナータイムには 大阪市内からやって来るお客さんも多い名店なんですよ~♪

 

 

ナイフとフォーク  ランチメニュー

豚生姜焼・・・ハンバーグ・・・黒和牛焼肉・・・いつも悩んでしまう選択汗

1分程メニューとにらめっこして選んだのはハンバーグランチ ウインクビックリマーク

 


厨房を囲んだL字型のカウンター席と 後ろ側にはグループや家族連れに対応出来る

ゆったりしたテーブル席もありますよ ニコニコビックリマーク

お店はシェフと奥さんの阿吽の呼吸の二人三脚で営まれています~♫

 

目の前の大きな鉄板は さしづめ大國シェフの舞台....

カウンターは調理ライブを見れる観客席です。。。

 

オーダーを受けてから 冷蔵庫からタネの塊を出し 熟練の目分量で

220gを掬い取り...ペタペタと空気抜きをしてから軽く整形し...

油を引いた鉄板でじっくり焼き始めます~♪

途端に良い匂いが漂ってきて ワクワクが止まらなくなりますびっくり

 

 

その間に 始めに日替わりの前菜として女将さんが出してくれたのは

絹ごし豆腐に自家製のスパイシーカレーを掛けたオリジナル料理。。。

冷や奴ならぬ......カレー奴??

 

 

♡ ハンバーグランチ ♡

武骨ながらも いかにも肉々しい大國のハンバーグ!!

美味しい御飯に 女将さんが作る味噌汁と漬物が付きます口笛音譜

 

 

大國ハンバーグは純和風...鬼おろしに醤油系のソースが美味い音符

タネの段階では220gだったのが 焼く事で余分な水分や脂が抜けて

170gになりますが 内に閉じ込められた旨味がギュッと凝縮されて

このお店でしか味わえない 独創的に美味しいハンバーグです!

 

 

塩昆布で塩味と旨味を加えたフレッシュサラダ・・・

これは前職の「N海グリル」時代から取り入れている手法 。。。

 

 

この和風なハンバーグには 御飯・味噌汁・漬物は必須ですね!?

 

 

しかも 最後に女将さんが淹れてくれるドリンクまで付いていますハート

※ 火曜日はイエローハートサービスデーでこれにデザートまで付くんですよビックリマーク

 

壁にはもの凄い種類のメニューがズラーーリ!!!!!!!!

基本おうし座宮崎牛を料理するお店なんですが・・・

お客さんが あんなの食べたい♪ こんなの作ってくれ♪と言う度に

増えていった結果...豚や鶏やシーフードまで (O_O)!!!!

 

そんな敏腕シェフ・・・

大國さんは ずーっと家系図を辿っていけば

実は初代天皇と言われる大國主命(オオクニヌシミミコト)

末裔であるという話は カッシーの「知らんけど説」である 滝汗あせるあせる

 

機会あれば 次回は「大國の豚の生姜焼き」を紹介したいと思います音符

これがまた 超美味しいんですわ チュー音符

 

 

鉄板焼ステーキ  大 國  おおくに

住所:堺市堺区柏木町2丁2-27

電話:072-245-8929

営業時間:11:00-14:00(13:30LO)  17:00-21:00(20:00LO)

定休日:木曜日・金曜日

車 店前駐車可能ですが...極力近隣CP利用をお勧めします。。。