昭和初期のレトロビル!シックなベトナムレストラン!『RIVE GAUCHE』/大阪中央区 | カッシーのまいうーな南大阪~♪

カッシーのまいうーな南大阪~♪

南大阪にも美味しいもん いっぱいあるんやでぇー♫
ダイエットは明日から!と言い訳しつつ 勝手気ままな食べ歩き。
前ブログ〈カッシーのまいう日々日々〉から
約5年半ぶりのリニューアルオープン!!

ここも以前からずーっと行ってみたかったお店!!

この日は仕事仲間のY氏と恒例の情報交換ランチ。。。

珍しいお店に行こうと向かったのは・・・

  

昭和2年に竣工されたという有形文化財に登録されている芝川ビル!!

当時この地で貿易商を営んでいた豪商・芝川家の歴史的建造物。。。

 

 → 

     明治・大正期の芝川家             竣工当時の芝川ビル(HPから拝借しました)

このビル、芝川家の自家用としては余裕があったため、教育に関心があった

当主の手により「芝蘭社家政学園」という花嫁学校として使用された。

 

当時の割烹学科の様子…(左の白タイル張りの流し台に注目しておいて下さい。。。)

 

現在では色んな個性的な店舗や事務所がテナントで入ってるようです!

そしてB1Fに入っているのが・・・

   

RIVE GAUCHE リヴゴーシュ 

どーやら「ベトナム」ぢゃなくって「ヴェトナム」と呼ぶべきらしいですが、

お料理は本場の味にフランス料理のエッセンスを加えて、日本人でも

食べやすい、そして上質なヴェトナム料理に仕上げてあるそーです(^O^)!

 

カッシー&Y氏…当然アオザイ着用のエキゾチックなお嬢さんが接客して

くれるんやろなぁと勝手に思い込んでいざ入国!…いざ入店!!!

 

   

はやる心を抑えながら階段を慎重に降りていきます(^▽^;)!!!

 

エントランスを抜けると重厚感漂うシックな落ち着いた空間が!

目の前には「芝蘭社家政学園」当時のあの白タイルの流し台が

まさに当時のまんま残されてて、カウンター席になっています!

 

この流しを囲んで当時の船場のいとはん達が…

「ごきげんさん!あったこ(暖かく)なりましたなぁ~!」

「そーどすなぁー!うちの庭にもてふてふ(蝶々)が飛んでおましたわ-!」

「まぁー、もうてふてふが!うちも見とおますなぁ(見たいですねぇ)!」

「ほな、今日帰りにおいでやすなぁ-!」

…などという実に姦しい会話の様子が目に浮かびますね!?

 

ヽ(`Д´)ノオイオイ!読者ほったらかしで!いつになったらヴェトナム料理の

紹介が始まるねんむかっむかっむかっむかっ!!

 

あっ!すみません!ヴェトナムだけに読者の皆さんを放置民(ホーチミン)

にしてしまいましたぁー(〃∇〃)!!!

・・・・っていうわけで  カッシー・Y氏別々のランチをオーダーニコニコ!!

ビルの地下である事をを感じさせない天井が高くて明るいお店!

残念ながらアオザイの素敵なヴェトナムレディは居ません(ノ_・。)汗

安心して下さい!「あ、ウザイ!」…って女性も居りませんから!

 

 

  ベジタブルフォー コム・タイ・カム付      1230円 

こちらはY氏の御注文!フォーは初体験らしいですが…(´0ノ`*)!

 

ベジタブルフォー!日本語で言えば季節野菜のベトナムうどん!

これ…1つしかなくても…フォー()。。。

コム・タイ・カムは〈鶏肉とレモングラスの炊込み御飯〉です!

レモングラスが苦手なカッシーは…無理です。(;°皿°)!

これにはさくさくの揚げ春巻きが付いてますよ!!

ちなみにベジタブルフォー単品だと980円ですニコビックリマーク

 

 

       コム・ディア ミニフォー付       1280円

もちろんこちらはカッシーチョイスですo(^▽^)o!!!!!

 

日本語で言うと〈豚焼肉の皿御飯〉!結構ボリーミーです!

ベトナムオムレツってのも付いてます!野菜もたっぷりです!

豚肉には別添の薬味の中の甘味噌を付けて食ったらウマしです!!

 

ミニフォーにはカッシー大好きパクチーが山盛りにトッピング!

幅の狭いきしめん状の米粉で作られたかなり弾力のある麺!

あっさりした鶏ベースの塩味スープとマッチしています(^~^)!

 

ゆったりしたレトロな歴史的建造物で頂く上質なヴェトナム料理…

ランチ女子会などにはオススメかもですね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:!!

 

ところで…お笑い芸人にベトナム料理が大好きな人物が居るって事、

御存知ですか?それは…

フォー!!・・・なんちゃってあせるあせる

こんなわかりやすいオチはレイザーラモンHGじゃなく・・・禁止NGですね汗汗

 

 

RIVE GAUCHE リヴゴーシュ 

 

大阪市中央区伏見町3-3-3 芝川ビルB1F

TEL:06-6202-2202

営業時間:ランチ11:30-14:00 カフェタイム14:00-17:30

       ディナー17:30-23:00

定休日   無 休