大御所の神技!正統派イタリアンと中華のエッセンスの融合!『イ・ヴェンティチェッリ』/大阪西区 | カッシーのまいうーな南大阪~♪

カッシーのまいうーな南大阪~♪

南大阪にも美味しいもん いっぱいあるんやでぇー♫
ダイエットは明日から!と言い訳しつつ 勝手気ままな食べ歩き。
前ブログ〈カッシーのまいう日々日々〉から
約5年半ぶりのリニューアルオープン!!

昨年6月・・・イタリアン激戦区京町堀に電撃オープンしたお店 『I VENTICELLI』ビックリマーク

予期せぬ大御所・浅井シェフの突然の西宮からの参戦に大阪イタリアン界は震感汗


余りにも大胆な個性と独創的イタリアンには賛否両論渦巻く中、早半年が過ぎ・・・・・

昨秋以来久しぶりに訪ねてみたニコニコビックリマーク



京町堀のど真ん中・・・どちらかと言えば和風のお店が多いエリアのレトロビル・・・・・・


 
何となく怪しげな雰囲気の階段を昇ると・・・・ん?管理人室かと思う様な黒い扉が。。。。。。


      

重厚感のある黒い扉を開けると厨房の中から「あ、久しぶりですね(^O^)!?」

って笑顔で迎えてくれる浅井シェフ!風貌に大御所感が漂ってます!

典型的「美味しいイタリアンを食わせてくれる顔」の持ち主です!!


この日のカッシー、どうしてもドキドキ食いたい一品があって、その前に・・・・・



                        アマトリチャーナ         1300円

さすが!浅井シェフの料理は味覚だけではなく、視覚をも満足させてくれます!




グアンチャーレ(豚頬肉の塩漬け)・ペコリーノチーズ・トマトソース・唐辛子から

なるアマトリチャーナソースがネットリとパスタに絡みまくりむーっちゃ美味い!!




こんな厚くカットし、カリッと香ばしく炒めたグアンチャーレがいっぱい入ってます!

時々感じるトマトソースのヒリリ感がたまりませんっ( ̄▽+ ̄*)!!!!!!!



 自家製のカリカリッと焼き上げられたパン!



こんな美味しいソースは微塵も残してなるものか!と全部吸い取って頂きました(´∀`)!

                   


さて、カッシーがずーーっと食べたかった念願のメインの一品は



   スペイン産仔豚のプランチャ 搾菜のサルサヴェルデ   2300円

これ!これっ!これが食べたかったんですぅーーぅヾ(@°▽°@)ノ!!!!!




調べて見たら「プランチャ」ってスペイン語で鉄板焼って意味らしい。。。。

このカリッと焼き上げられたお肉は、今画像を見ててもヨダレが出て来ます!!




これが浅井マジックです!イタリアンに中華素材の搾菜(ザーサイ)を使うなんて!

しかしこのソース、めっちゃお肉に合って美味しいんだけど、搾菜以外の材料が

どうしても判らない。。。浅井シェフに聞いたら「フフフ・・・」と嬉しそうに笑った。。。。



内はほんのりピンク色、抜群の火入れですね!このソースとの相性もバッチリ!




「良かったらお使い下さい!」ぅてせっかく持ってきてくれたんで・・・



ガリガリガリとたっぷり振りかけて食ったら・・・これがまた美味しいやん(^~^)!!




身は勿論美味しいが・・・皮目がパリッパリに焼かれて最高にウマシです!!!



お肉から出る旨味を存分に吸った付け合わせの野菜達もヾ(@^(∞)^@)ノ!!


              

感動と興奮とボリュームで、さすがのカッシーもお腹いっぱいになっちまいましたビックリマーク

普通じゃ考えられないレベルの料理の連打・・・さすが大御所と言われる所以ですビックリマーク


実は昨秋に訪問した時の料理を記事にしそびれて在庫になってます。。。

この機会にぜひ紹介させて下さいねm(u_u)mビックリマーク




             ゆったりとした席間のテーブル席



            カッシー的にはこのカウンターがお気に入り



ブラッドオレンジジュースが空腹に沁みる!




    加治木鮪と水茄子の生ハムメロンみたいな感じで   1600円


:*:・( ̄∀ ̄)・:*: 美しい。。。こんな綺麗な前菜初めてです。。。。



軽く皮目を炙った加治木鮪、、シャキっと新鮮な水茄子、、トマトの酸味と甘み、、

ササッと回しかけた上質のオリーブオイルの香り、、完璧です(≧▽≦)!!!

                 



       珍味 ピータンカルボナーラスパゲティ      1600円

これは浅井マジックの極致ですね!?イタリアンにピータンですよっ(^o^;)!!!




細かく刻んだピータンがキラキラとまるで宝石のように煌めいてます( ̄▽+ ̄*)!

こんな華麗なビジュアルのパスタなんて見た事がないですよね!?




よーーく見ると・・・・やっぱりピータンなんですよね!?(当たり前か・・・・・・?)

全体的に挽き立ての「四川山椒」をたっぷりかけてあるらしく、特有の刺激的な

香りとヒリリとした辛さが口の中を支配します。。。。


( ̄□ ̄;)!! これ・・・イタリアン?それとも中華?・・・そんな戸惑いを感じます。。。


でも食べ終わってみると、むっちゃ美味しいイタリアンのスパゲティです(  ゚ ▽ ゚ ;)!!

ホンマに摩訶不思議な、しかし癖になりそな一品です!!!





ドルチェはこのお店の代表作のプリン!トッピングの粗挽き胡椒が効いています!

この誠に不思議な組み合わせが、驚く事に美味しさを倍増させています!!!



コーヒーを頂きながら感動の余韻に浸ります。。。。。


料理に熱く、そして博識な浅井卓司シェフ。。。。

名前は浅井でもその神の手による一皿一皿は海のように深い。。。。。。




I VENTICELLI (イ ヴェンティチェッリ)

大阪市西区京町堀1-7-18 アンジュ京町堀2F   
TEL:06-6147-8250

営業時間:11:30-14:00(LO) 18:00-23:00(21:00LO)


定休日  不定休