素材の良さと抜群の火入れ!浪速女の心意気を喰らう!『炭焼巧房 とり乃』/大阪中央区 | カッシーのまいうーな南大阪~♪

カッシーのまいうーな南大阪~♪

南大阪にも美味しいもん いっぱいあるんやでぇー♫
ダイエットは明日から!と言い訳しつつ 勝手気ままな食べ歩き。
前ブログ〈カッシーのまいう日々日々〉から
約5年半ぶりのリニューアルオープン!!

 カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!     カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!



カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!  カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
酔客行き交う夜の西心斎橋・・・御堂筋から西へ入ってすぐ左側のこの看板を曲がれば・・・・


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
薄暗くて細ーい路地があるのを御存じない方は多いだろう。。。。。

この路地・・・誰が名付けたのか、通称「ミシュラン通り」( ̄Д ̄;;!!


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!  老若男女を問わず人気のお店!


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
         ミナミでダントツの人気を誇るフレンチのお店『ル・クロ』


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中! カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!

    そしてここがミシュラン認定のミナミの和食の雄 『和洋遊膳 中村』


こんなビルの隙間の薄暗い路地に、これほどの名店がひしめいているとは・・・・・・

誰もが想像できないところです。(;°皿°)!!

しかしカッシーのターゲットは「兆治」と「中村」に挟まれた・・・・・・


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中! カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
                   炭 焼 巧 房  と り 乃

古民家風の渋ーーい佇まい!めっちゃめちゃ良い雰囲気で期待感が高まります!!


実は1ヶ月ほど前からカッシーがずーっと来たかったお店(*^o^*)!!

しかし人気店だから①回目満席 ②団体貸切状態 ③カウンター満席、二階なら・・・・

この日は4回目のチャレンジ(〃∇〃)!!!!!!


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
「すみませーん!予約してないんですけど汗ビックリマーク・・・奇跡的に一番客だったv(^-^)vビックリマーク

早速カウンターの端っこ(後でわかったけどペスポジ!)へご案内!!!!!!!!!

話には聞いていたけど・・・店主で料理人は素敵系の女性です(;´▽`A``!!


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
ちょいと心配していたお値段も、至って庶民派価格で一安心σ(^_^;)!!

しかし美味しそうなメニューのオンパレードで、食いしん坊心が揺さぶられまくりです!



カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
お通しはちちみ菜のお浸し・自家製生ハム・南瓜の煮物・・・・ウマシ(´∀`)!


ここから怒涛の焼きものシリーズがキックオフですニコニコ!!



カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
                          ねぎま                  250円


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!  カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
                    180円               砂ずり      160円



カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
                      ムネ炙り(茎わさび&塩)         200円(1本)


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
刺身で食べれる位だから、焼きは超レアレア\(^_^)/!!


ヾ(@^(∞)^@)ノめぇーっちゃ美味しいやんっ!!!!

 ・・・・って思わず叫んだら「めっちゃ美味しい頂きましたぁ~!!」ってにひひビックリマーク


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!

そんな明るくおちゃめな店主の紋乃(あやの)さん、前々職はバーテンダー・・・・

大阪の某炭火焼鳥名店で厳しい師匠の元でみっちり修業した後に一念発起!

昨年4月にこのお店をオープンしたとのことです!!

女性らしい丁寧で繊細な仕事ぶりですが、このすぐ後におそろしくワイルドな

凄腕を見せられることになる。。。。。。。。


このお店の名物の一つ「霧島鶏のごろ焼き」をオーダー!


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
                   メラメラファイヤーメラメラ!!!!!!

 (。>0<。)あせるあせるもぉぉーっあせるあせるビックリするやんかぁ~むかっむかっ!!


しかし・・・・大丈夫かいな?って心配したら、当の本人 炎の向こうでニヤリと笑ってた!

ワイルドだぜぇ~(><;)!!!!!!


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
                      霧島鶏のごろ焼き             1260円 

先程までの串物は「但馬地鶏」!柔らかくってジューシーなお肉でしたが・・・・

一転この「霧島鶏」は強烈な噛み応え、しかし噛めば旨味がハンパ無く溢れます!

炭火焼特有の香ばしさに、玉葱の甘味、キャベツの食感・・・文句なしにまいう~!



カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!  カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
セロリのキムチ・・・・紅心大根の炭火焼・・・・サービス頂きました(-^□^-)!!!!


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!

                   蓮根の炭火焼                550円
能勢町の契約農家のかつ子さんから採れたてが届く<こだわりの有機野菜>・・・

蓮根の炭火焼(550円)は熊本は天草から取り寄せの「天日古代塩」で!!!

シャキッ!シャキッ!っていう音と共に、粘りある旨味が口中に拡がります!!



カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!

      北海道のふわとろ豆腐~鹿児島のお醤油で~     420円

ヽ(゚◇゚ )ノこれ・・・めっさウマー!!!大豆の味が濃厚でフワッフワなんですよ!!

鹿児島の少し甘くて、少しばかりトローリとした醤油がベストマッチです(^O^)!!

北海道の豆腐と鹿児島の醤油・・・日本の北端と南端の産品。

それがミナミで出会って、めっさウマー!!を頂きましたぁ\(^_^)/!!!!!!




カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
                      自家製つくね              250円


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!  カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
             ぼん尻     160円             背肝        250円



カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
 紀州備長炭の具合は絶好調ビックリマークカッシーの食欲もこれまた絶好調v(^-^)vビックリマーク



カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
                         トマト豚バラ巻き              210円

オリジナル串ですね!?中に忍ばせたシソが実に良い仕事してます(^~^)!!



カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
                      手羽先               230円

これ・・・凄いんですよ!普段見る「L字型」の手羽先じゃないでしょ!?

手羽先のセンターの骨をコキコキッってして、ススーッって引き抜いてあるんです!

だから真っすぐになってるし、じっくり焼くと骨を抜いた空洞に旨味がたまるんです!

旨味はたまるけど・・・・この美味しさは・・・・たまりませーんヾ(@^▽^@)ノ!!


この手羽先の骨抜き、一見簡単そうですが未だスタッフのひろ君も出来ないと言う、

まさに「匠の技」らしいんですよ(^▽^;)!!


「その匠の技で今まで色んな男性を骨抜きにして来たんですねっ(^o^;)!?」

・・・・って、カッシー得意のダジャレを飛ばして見たら、教育的指導を受けた(ノ_-。)!!


         カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!


さてさて・・・カッシーがどーしても食べたかった一つがコレ。。。。


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
                    焼きおにぎり             450円

カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中! カッシー的焼きおにぎりの理想形ラブラブラブラブ
   

カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
 この艶!この醤油の塩梅!この焦げ具合!このカリカリ具合ヘ(゚∀゚*)ノ!!! 

   
カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
 表面3~6mmの醤油煎餅状態!そして内はあくまでもフンワリ状態で!!




カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
                     鶏スープ                310円

 焼きおにぎりのお供には必須!濃厚でありあっさりの塩味スープ(^~^)!!

 粗挽き胡椒がキリッっと味を引き締めます!これにラーメン入れたいっ!!


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中! 最高のディナーです≧(´▽`)≦!!


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
  サービスのデザート・・・これも「とり乃」の名物の一つらしいです(^O^)!


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
開けてみるとカスタード入りの葛(くずまんじゅうです!

これはめっちゃ美味しい!冷たくて爽やかな甘さの和スイーツ!!

「カスタード入りくずまんじゅう・・・・略してカス・クズ・・・・!?」

・・・って言ったら、それは略しちゃダメ!・・・・って教育的指導を受けた(ノ_-。)!!


そうそう!御本人の了承を得たので御紹介致しましょう\(^_^)/ビックリマーク


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
この世界では非常に稀な存在の女性炭火焼鳥職人の紋乃さん!

常連さんの間では今大人気のタレントH・Aに激似と評判を呼んでます!!

えっ!? H・A ・・・・解りませんかぁ(゚_゚i)??


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!  そうそうビックリマーク (はるな)(愛)ビックリマーク カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!


     はるなぢゃなくってはるかですやんっ(;^ω^A!!!


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!  そうそうビックリマーク (はるか) 洋子ビックリマーク カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!



もぉーーっ(`Δ´)むかっ!!ヒントは・・・・・<カッシーの真剣ダイエット>ビックリマーク


   「あ・・・痩せはるかぁ~?」



炭焼巧房 とり乃


大阪市中央区西心斎橋2-3-22

TEL:06-6213-8139

営業時間:18:00-24:00(23:00LO)


定休日   日曜日・第3月曜日