今大阪グルメ界で話題の個性的イタリアンバール!『FOCACCERIA』/大阪西区 | カッシーのまいうーな南大阪~♪

カッシーのまいうーな南大阪~♪

南大阪にも美味しいもん いっぱいあるんやでぇー♫
ダイエットは明日から!と言い訳しつつ 勝手気ままな食べ歩き。
前ブログ〈カッシーのまいう日々日々〉から
約5年半ぶりのリニューアルオープン!!

  カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!


あの靭公園脇に在る大阪屈指の高級イタリアン『ROSANERA(ローザネーラ。。。。

その高級店が、何と新町に新しいコンセプトのイタリアンバールをオープン!!

早くも大阪食いしん坊の間では話題になっており、カッシーも行きたいお店リスト

の最上位に入ってたんですが・・・・・f^_^;!!


実は当日、最近淀屋橋にオープンしたばかりのパンケーキのお店『BUTTER』に

行くことになってたが、どしゃ降りの雨の中凄い待ち客が溢れかえってる!!!

人気とは聞いていたものの、、、、ハンパ無い(T▽T;)!!!!!!!!!!

しかし、既にパンケーキの口になっていたカッシー達、止む無くタクシーに乗って

最近オープンの西心斎橋パンケーキのお店へ(/ω\)!!


お洒落なお店・・・しかし・・・パンケーキダウン・・・ガレットダウン・・・叫びあせる


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!  ヘタこいたぁぁぁぁーーっあせるあせる!!


 この雨の中せっかく来たのにぃ!!  カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!


こんな気持ちのまま帰るわけにはいかない・・・・・・

とは言え、妙にお腹だけは膨れてしまっている・・・・・・

えーーーーい!!お口直し行こうヽ(`Д´)ノ!!!・・・・って来たのがここ(^人^)!!


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!    カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!

FOCACCERIA(フォカッチェリア)

4/2にオープンしたこのお店、以前は古~い喫茶店だったところを大改造したらしい!

イタリアの街角に在りそうな雰囲気のレトロなバールって感じです(^ε^)♪!!


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中! 落ち付いた大人のお店・・・先客は1名。。。


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
5名分くらいのカウンターと、色んな形のテーブルと椅子がオサレ~(´∀`)!!

物入れにもなる、バケツを改造した椅子が可愛いですね!!



カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
テイクアウト利用もできるイタリアン惣菜類が美味しそうですよぉ(*゜▽゜ノノ゛☆!



カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中! カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!

あのローザネーラと同様の料理が、前菜盛り合わせ以外は全て1000円以下!!

あんなペケポンなパンケーキ&ガレット食べてなかったら、あれもこれも食えるのに!


                          カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!

とか何とか言いながら・・・・・・


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
                    自家製ピクルス            400円

酸味と甘味のバランスと、唐辛子のピリピリ感がめっさカッシー好みですっ!!







カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
                  タコとオリーブのマリネ          500円       

 勿論国内産真蛸を使ってます!蛸自体の旨味もまた凄いですよ(^O^)!!!







カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
                 イワシの香草パン粉焼き         600円

定番の前菜ですが、このお店のはグラタン仕立て風になってて個性的です!!

イワシの生臭さは微塵も感じない美味しい一品ですヽ(゚◇゚ )ノ!!







カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
              サフラン風味のライスコロッケ      2個600円

しかし、、、カッシーこれ好きですねぇ!?何処行っても食ってるねぇ(*゚ー゚)ゞ!?


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
そのままでもウマシ!!トマトソース付けて食っても、これまたウマシです!!

ドローリたっぷりチーズがたまらなく美味しいね(^ε^)♪!!!







カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
                 淡路産鱧(ハモ)のフリット        600円

今が旬の・・・淡路産の鱧が・・・こんなにたっぷりで・・・600円ってΣ(゚д゚;)!?


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
 軽ーーくエスカベッシュスタイルになってるフリットがめっちゃサクサク!!

 ビールとドライイーストでフリットころもを作ってるのが秘訣らしいです!!!

 超満足な一品であります\(^_^)/!!




カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!  カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
店名からしても、自家製フォカッチャでサンドする「パニーニ」の美味しいお店ニコニコビックリマーク

今回は諸般の事情により?たどり着けなかったのが非常に残念です(T_T)!!


パニーニも、パスタも、お料理もいーーぱい食べたいのがまだまだあるし・・・・・・・

近々再訪は必至ですね(*゜▽゜ノノ゛☆!!!!!!


ところで・・・「フォカッチェリア」って言うのはイタリア語だと思っていたら、

なんとこのお店にために作った「造語」なんだそうです(^~^)!

「ピッツァ」のお店が「ピッツェリア」っていう感覚ですね!!

非常にお洒落なネーミングですねぇー( ̄▽+ ̄*)!?!?


その方式で行くと「飲茶(ヤムチャ)」のお店なんかも

              「ヤムチェリア」なんて付けるとお洒落かも(´0ノ`*)!!


同じように最近年の差婚で話題の「加藤茶」も・・・・・・

              「カトチェリア」・・・・意味わからんわぁ(=`(∞)´=)!!!




rosanera FOCACCERIA


大阪市西区新町1-19-18

TEL:06-6536-9615

営業時間:11:00-翌2:00


定休日   火曜日