四季折々の「和」を楽しむ隠れた名店!                『季節料理 中西』/大阪西区 | カッシーのまいうーな南大阪~♪

カッシーのまいうーな南大阪~♪

南大阪にも美味しいもん いっぱいあるんやでぇー♫
ダイエットは明日から!と言い訳しつつ 勝手気ままな食べ歩き。
前ブログ〈カッシーのまいう日々日々〉から
約5年半ぶりのリニューアルオープン!!

   カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!       カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!


旬の食材にこだわり・・・・いたずらにその素材に手を掛け過ぎる事をせず・・・・

選ばれたその素材が持つ本来の風味や良さを引き立たせる素朴な調理。。。。。


これが和の名店の必須条件であるとカッシーは信じてる(^O^)!


大阪の繁華街からは離れた「九条」っていう下町・・・・・・

そこにカッシーが敬愛する関西料理の名店が存在する!


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
                  季節料理 中 西

カッシーの会社が現在の靭本町に移転するまでは足繁く通っていたお店。。。。

本当にめっちゃめちゃ久しぶりの訪問です(*^o^*)ビックリマーク


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!

相変わらず明るくて清潔感が溢れる店内、、、、右端が大将の中西さんです!

暫く来ないうちに若手の板前さんが3名に増えてて、しかも一人は女の子!!

しかも大将の横できびきびと仕事をこなしてます( ̄Д ̄;;!!


以前は厨房では厳しい顔で若手に厳しく指導しながら仕事してた大将・・・・・・・

今ではニコニコしながら温かく見守る目に変わってるやん(@ ̄Д ̄@;)!?!?

        

        良い感じにお店が変わりつつあるようですニコニコ音譜音譜




まずはお突き出しから・・・・


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
 いちばん右のなんやらカリカリ香ばしい揚げものが、やたらと美味しかったんで・・・・

 もっと頂戴よぉ~ってお願いして・・・・(*゚ー゚)ゞ!



カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
これなんだと思います(;^_^A???これ「甘鯛のうろこ」を揚げたものなんですよ!!

軽く塩味でパリパリと頂きます!!(甘鯛でしか出来ないそうなんですよ!)


 もう・・・イントロの段階でサプライズを喰らわされてしまいます(゜д゜;)ビックリマーク



カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
その日の仕入れでメニューは変わりますが、本格割烹でみっちりと修業を重ねてきた

叩き上げの大将、、、、取り分け<魚の目利き>には素晴らしいものがあります!!




カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
                  大将のお勧めお造り5種盛り

ここではお客は知ったかぶりなどせずに、大将のオススメを頂くのが賢明です!

どれもプリプリッ新鮮で大感激(* ̄Oノ ̄*)!!!!!!!!!








カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
                 賀茂茄子と新小芋の揚げ出し         700円

この旬の野菜の旨さは勿論ですが、中西の真骨頂は出汁の旨さです!!

揚げ出しの場合はちょいと濃いめの醤油味で深みを出してます!!

大根おろしであっさりだから汁まで飲み干してしまう貪欲カッシーです(;^ω^A!








カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
カウンターに在る生簀には、凄まじい数の活け海老がうごめいてます・・・・が、

今日はカッシーのお口への出番は無さそうです(〃∇〃)!!ウマソォー!!



生簀と言えば・・・入口入ってすぐのところにデッカイ水槽があります!

そしてこの季節には大阪人が愛する『鱧(ハモ)』が元気に泳いでいます!


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!

何を隠そう、この中西の『鱧料理』は美味くって安くって大人気なんです(´0ノ`*)!

キタやミナミでは高値の華の鱧コース、中西では・・・・・


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!

    韓国産鱧のコース:7000円・・・・国産鱧のコース:4200円・・・・・


   (@ ̄Д ̄@;)エェッ!?!?韓国産の方が高いのぉぉぉ~!?!?


・・・・・って思うでしょ!?松茸や他の海産物は韓国産の方が安いのに?って!!


韓国産の鱧の方が旨味が強く、皮が薄くて、骨が柔らくて食べやすいんですよ!!


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
これは国産(淡路)の鱧。目が大きくて顔が長いのが特徴!


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
こちらが韓国産。目が小さくて顔がシュッとしてて精悍さがある!


   ジャニーズ系と韓流スターの違いと似てるかもぉ~( ´艸`)!?!?




さて、〈中西の旨々出し巻〉が食べたくなったカッシー・・・・・

入店2年目の紅一点のいちごフレッシュ板前さん「なおちゃん作」御指名でオーダーニコニコ!!


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
 ピーーンと張りつめた緊張の中で集中するなおちゃん・・・・・傍らでは大将が

 心配そうに見守っています!(手助けしたらカッシーに怒られるし・・・・)



カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
             なおちゃん特製 中西の出し巻き

器に張った旨出汁に焼き上げた出し巻きを入れるのが中西流なんですよ!!

ヴィジュアル的にはすごーーく綺麗な仕上がりです(*゜▽゜ノノ゛☆!!!


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
一口食ってみると・・・見事にフンワリと巻かれています(^~^)!!

めっちゃ美味しい出し巻きです! これ間違いなく・・・・・・・


   星 星 星 星三つですっ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:!!!!


入店たった2年目でこのハイレベルΣ(゚д゚;)?????

って思ってたら、高校では「食品科」を専攻してて元々料理人志望だったとか!!

そりゃぁー、そんじょそこらのアルバイト娘とは気合いが違いますわ!!!!!


 大阪和食界にキラキラ期待の超新星キラキラ出現ですねっ( ̄∇ ̄+)!?



                                   カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!

 これもまた・・・・・なおちゃん作ヾ(@^(∞)^@)ノ!!して、その中身は・・・・・



カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
                    蓮根饅頭            600円

色んなお店で蓮根饅頭を食った結果、いまだにここのがNO.1なんです(^O^)!

饅頭の具・・・揚げ具合、そして美味出汁ベースの丁度良い塩梅の銀餡。。。。。

これぞ関西和食の代表的一品ですヾ(@°▽°@)ノ!!

          



本日の締めは当然・・・・・・・・・


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!

                    焼鱧棒寿司            1400円

これ・・・・めっさウマシヾ(@^(∞)^@)ノビックリマーク散らした木の芽山椒がナイスですビックリマーク

この鱧は国産の方ですが、これは歯応えがある方が美味しいかもっ!?!?



カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
    見よ!この厚さ!香ばしい焼け具合が良いですねっo(^▽^)o!?

    もーすぐ夏到来ですねぇ!!





カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
この美味しい「焼鱧棒寿司」のお供には「鱧吸い」(鱧の吸い物)に限ります!!


   鱧寿司には鱧吸いがバッチリと調和します!


      これを業界用語で「ハモる(鱧る)」って言います(*⌒∇⌒*)ビックリマーク




久々にお邪魔した「中西」・・・・選び抜かれた食材に確かな技術、そして気合・・・!


やっぱり誰をお連れしても決して裏切られることのないお店です(*´σー`)!!




カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
   経験豊かな辣腕の大将と真面目で熱心な若手板前三人衆・・・・・・!



 

  このお店の厨房は、季節料理が売りだけに・・・・・・・



         士気(四季)を感じますねっ(〃∇〃)!!!!



   


季節料理 中 西


大阪市西区九条1-14-11

TEL:06-6586-1269

営業時間 昼11:30~14:00(火~土曜日)

       夜17:00~22:30(火~日曜日)


定休日    月曜日