ついに新登場!只今ブームの塩麹の専門店! 『発酵食品 HOZON』/大阪西区 | カッシーのまいうーな南大阪~♪

カッシーのまいうーな南大阪~♪

南大阪にも美味しいもん いっぱいあるんやでぇー♫
ダイエットは明日から!と言い訳しつつ 勝手気ままな食べ歩き。
前ブログ〈カッシーのまいう日々日々〉から
約5年半ぶりのリニューアルオープン!!

カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!   いつか出てくると思ってた(・_・;)!!


              「こうじ」の専門店!!!!

カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中! そうそうそう!このオッサンがいっぱい居るねんニコニコビックリマーク・・・って


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中! なんで石坂こうじの専門店やねんっむかっむかっ!?!?


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!

発酵食膳・・・保存??・・・・なんかそのまんまの店名(・_・;)???

先日アップしたフレンチカジュアル「サラマンジェ大村」の斜め前に出来たお店。。。。

サラマンジェ大村さんに来た時に発見(@_@)!!ちょいと気になるので来ちゃいましたっ音譜


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!  !

何か・・・いまいちよー解りませんが、取りあえず体に良さそな感じです(*^o^*)ビックリマーク

カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!  カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!

カウンターとテーブル席の店内はまだ新しいので明るくって綺麗ですね(´∀`)!!


カッシーのオーダーはキラキラ9つの幸せランチ(1575円)キラキラ

小皿に盛った発酵自然食品って・・・・・楽しみですぅ~(^ε^)♪!!!



カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
 先ずセットされたのは・・・・・こりゃ説明を受けなきゃわかんなぃぃ~o(;△;)o!


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!

                     命のスープ
調味料は一切使わず<水と野菜だけ>でとったスープ!野菜の甘味を感じます!


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!  カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!

    塩麹小鯵のエスカベッシュ           塩麹入り大豆の煮物  
カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!  カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
 塩麹に漬けたゴボウのバルサミコ味       塩麹入りおからの炊いたん


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中! ・・・いやあせる・・・・麹中ですあせるあせる


なんと「命のスープ」以外は塩麹づくしのオンパレードです( ̄□ ̄;)ビックリマーク



カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
 ようやく出てきたお肉系は塩麹チキンの唐揚げ!!外はカリッと、中は・・・

 塩麹の作用か柔らかくて、独特の塩味が美味しいです(´∀`)!!



カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
                  甘酒野菜シチュー

酒粕から作るんじゃなく、麹から作る甘酒!カッシーでも酔わないですよ(^o^;)!  

根菜類と甘くて旨味たっぷりのソースが合うんです!!



カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
     干し大根と干し人参のキンピラ・塩麹ポテトサラダ添え

コリコリポリポリの食感がナイス!干したものは特有の甘味があるんですね!?


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!

 御飯は五分つき玄米!自家精米でその日の分だけ朝につくそうです!!!
 香ばしくてとても食べやすいです!お代わりOKです(`∀´)!!


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
精米時に出た「糠」を胡麻と一緒に炒ったもの!

御飯にふりかけて食べると、これが妙に美味しくて・・・・(ノ´▽`)ノ!!



カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
              豆腐とハリハリ大根の味噌汁

当然こだわりのお味噌と思われます!優しくって美味しい味噌汁です!!

木綿豆腐とカリカリで甘ーいハリハリ大根の取り合わせがマッチしてます!



カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!

       甘酒と豆乳のプリン 生姜風味のキャラメルソース 

デザートも付いてます(^ε^)!これもまた初めて体験する味ですが・・・・・

非常によく出来たデザートです!(よくこんなの考えるよなぁ・・・・・!?)



どれもこれも珍しい料理が、ちょこっとちょこっとずつで品数多いんですよね!?

でもヘルシーにお腹いっぱいになった感じがしますv(^-^)v!!!!



でもカッシーには食べてる間もズ――っと気になる事が(((( ;°Д°))))!!!!

それは・・・・・これダウン


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!
店内あちこちにいっぱい吊り下げられているカラフルな奇妙な網(゜д゜;)。。。。。

何やねんこれぇ???  んんっ。(;°皿°)???


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中! 怪しげな新興宗教かぁ~(°Д°;≡°Д°;)??



カッシー不安になって、、、、恐る恐る女性店主さんに聞いて見た。。。。。


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!

さっきキンピラで食った「干し大根」や「干し人参」を店内で干して作ってるってσ(^_^;)!!

ああ―良かったぁ(^_^;)!もう少しで洗脳されるとこだったわぁ~(^^ゞ!!

しかし何だかやたらと自由な発想の面白いお店ですよね!!!


偶然見つけた、日本中でブームを巻き起こしてる感のある「こうじ専門店」


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中! そうそう、こんなこうじがいっぱい・・・・・


ヾ(▼ヘ▼;)違うがな!そりゃ仲本工事やろっ!!



あっ・・・・それじゃこれか??
カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!

ヾ(▼ヘ▼;)違うがな!・・・ってなんでタモリやねんっ!?!?



(`∀´)残念でしたぁ~音譜音譜音譜タモリじゃないよ!!!!!


カッシーのまいう~♪な日々/メタボ街道驀進中!  こーじー冨田だよっ(*^o^*)!!




今日のオチ、グダグダやんっ(ノ◇≦。)あせるあせる!!



発酵食膳 HOZON


大阪市西区京町堀1-17-7-1

TEL:06-6445--6008

営業時間:11:30-15:00(14:30LO)  17:30-23:00(22:00LO)


定休日    月曜日