皆様こんにちは、柏駅前内科・皮ふ科、院長の斉藤です。

今回は、当院に新しく導入されました、CO2レーザーについて、施術を受けましたので、その体験を皆様に報告したいと思います(`_´)ゞ

その前に、、

レーザーもたくさんあって、何が何だかよくわからないよ٩(ↀДↀ)۶

という方に、簡単に説明したいと思います。

当院で導入しているレーザー、光治療器は3台ございます。
①BBL光治療器
②Qスイッチルビーレーザー
③CO2レーザー

①のBBLは、肌のトーンを明るくして、全体的にシミを薄くする機械です。
②のQスイッチルビーレーザーは、部分的なシミを取る機械です。
③のCO2レーザーは、ほくろやいぼなど隆起するものを削り取ったり、顔全体に照射することで機械的なピーリングを行いアンチエイジングに使ったりする機器です。

今回は③を、私、院長の顔を使って実際に打ち込みましたので、その流れを報告させて頂きます(o˘◡˘o)

ちなみに①②に関しても
過去にやっておりますo(`^´*)

ご興味のある方はどうぞ下矢印下矢印下矢印


BBL光治療はこちら下矢印
Qスイッチルビーレーザーはこちら下矢印


CO2レーザー



 2023年9月某日 当院にて…
簡単に洗顔し、ベッドに横になった後で、眼を保護する為のアイガードを乗せて、しばし待ちます。
…………( ゚д゚)……(いつもこの時間が緊張します)

看護師「じゃ、先生当てていきますねー(*゚▽゚*)」
私「お、お願いします。(゚ω゚)」



…ジジジ…ジジジ……ジジジ…



看護師「こんな感じですけど、痛くないですか?( ´ ▽ ` )」
私「これくらいなら大丈夫そうですね(´◡`๑)」


私も、当院で、多くの施術を経験してきた身です(`_´)

患者様に行う施術は一度は経験しなければ、と常々思っております(`・ω・´)

痛がりの私が、
受けた施術の痛みランキングをさせて頂くとすれば…

脇汗ボトックス注射>>
BBLs>CO2レーザー
といった感じでしょうか( ゚Д゚)
(注:痛みには個人差があります)

CO2レーザーは、顔の表面をカリカリとされている感じで、施術の痛みは、私はさほどでした(´◡`๑)

…ジジジ……ジジジ……ジジジ…

5分くらいで施術は終わりましたが、問題はその後にやってきました…………


か、顔が熱い((((;゚Д゚)))))))

火照るというか…熱い((((;゚Д゚)))))))

すぐにパックで冷やして対応しましたが、終了後1ー2時間は顔が熱い感覚が続きました(´-ω-`)

向かって左側だけ終了した状態。赤いです。火照り感もあります。

両側終了後です。冷やしましたがやはり赤いです。

感じ方は人によるかと思いすが、CO2フラクショナルレーザーの施術を受けた当日は、予定を入れるのを避けた方が良いかもしれません。


翌日には、ドット柄の日焼け痕のような模様が顔に。
終了直後よりくっきりとしてきました。



施術後は、紫外線に当たらないように、顔をゴシゴシしないよう注意を受けました。

………( ゚д゚)??
顔をゴシゴシしない??……(  ゚Д゚)??

私「副院長、顔をゴシゴシしないというのは、このギャツビーの洗顔シートで顔をゴシゴシ拭いてはいけない、という事か??」

副院長「そうですね、そういう事です……」
(この人何言ってるんだ(°_°)?
レーザーしてなくても顔をゴシゴシ拭くのは
皮膚的に良くないけど……
しかも洗顔シートって言ってるけど、
これ体用シートって書いてあるよ…
まさか今までずっとそれで顔をゴシゴシ拭いていたの…(゚ω゚;)?)


……最初の数日間は、顔がヒリヒリする事があり、
また顔をゴシゴシ拭けない事に慣れず、非常に辛い日々を過ごしましたが、次第にヒリヒリも消えて、顔を拭けない事にも慣れてきました(´◡`๑)


時間が経つにつれて、ドット柄のレーザーの照射痕が、徐々にカサブタのようにポロポロと剥がれていき、その下からトゥルントゥルンの肌が現れました(*゚▽゚*)
個人差もあるとのことですが
早い方で1週間ほど
遅い方で2~3週間ほど
とのことでした。
私の場合は3週間ほどはカサブタがとれなかったです。


CO2フラクショナルレーザーは、ダウンタイムが長い印象がありますが、それを過ぎれば、お肌が全体的にリセットされる感じがします(o˘◡˘o)


ご興味のある方は、ぜひご相談下さいませ赤薔薇