自己肯定感が確実に上がるお弟子講座【9期生の募集は明日から!】 | 傷だらけの人生を愛ある人生にする。

傷だらけの人生を愛ある人生にする。

【3児の母×シンママ×心理カウンセラー】親子関係、夫婦関係、鬱、モラハラDV/傷だらけで孤独な人生から繋がりを取り戻しすための取説。





どーもこんばんは、心理カウンセラーの奈美ですサングラス


明日からカウンセラーで講師で作家で、師匠の根本さんのお弟子さん制度、第9期の募集が始まります。


ということで、あれこれ語りたいと思いまっす!

既にお弟子講座の素晴らしさは語ってるので以下の記事もどうぞ下矢印






クライアント様からもちょくちょく聞かれるのが


「奈美さんは何でカウンセラーになろうと思ったんですか??」


っていうご質問。



私の場合そもそも、カウンセラーになることは決めていて、9期説明会のYouTubeライブでも話したけど、お弟子さん制度が始まる前から


『根本さんの弟子になりたい!』


と、思ってたから、それも理由のひとつ。



で、紹介した記事にも書いてるけど、仲間が欲しかった。

心理カウンセラーになりたかった。

根本さんの弟子として色々学びたかった。

自分ととことん向き合って、変わりたかった。



それ全部得られた!!!!!

最高の講座でした。



しかもいい感じに離婚しようかというタイミングでこの流れがきてたから、新しい人生のスタートへのビジョンがひとつできた!!!ってことでその流れに乗っかっちゃった!って感じ。


チャンスって、何度来たとしても、自分で掴みにいかないと、流れに乗らないと、逃しちゃうなってほんとに思った。



お弟子はカウンセラーになりたい人ばかりではなくて、自分と向き合いたい人、人生行き詰まって今後の方向性定めたい人、理由はそれぞれなんだけど、とにかく


自分と向き合う


ってことはほんまにとことんやるし、で問題を見るってことをするわけで、自分の中ではネガティブだと思っていたものが、実はそんなに悪くなかったんじゃねぇか?

お先真っ暗だと思ってたけど、そうでもないんじゃねぇか?


あー、なるほど、悪いことだと思ってたけど、心理的にはこういう理由があったのね、なら仕方ないよね、とかとか。


自分のことはもちろん、同期たちとグループで向き合うこともするから、人の心への理解は深まると思うのね。




人間って、感情の生き物だから。

感情ってものへの理解が深まるだけで、腑に落ちる部分もあると思うのね。



モヤモヤ霧が晴れるというか、あえて自分がモヤモヤのまま置いてたところも向き合うことで、自分って本当はこうなんだ、ってことが知れたり。


嫌だー!気付きたくなかったー!


ってことでも、人って『わからない』ものへは恐怖心を感じるものだから、わかってしまうと妙な安心感もあったりして、それだけで心が軽くなる経験は私は何度もした。



そしてそんな自分を肯定できるように、段々なってきた。



根深いものは、まだまだ向き合い続けてくけど、罪悪感とかね。これは人が生きてる限り一生だなw

そもそも罪悪感はゼロにならんもの、ってことも知っときゃ、それにばっかり振り回されずに、やはり問題は『愛』で見る。

それをとことんやってく講座でっせ。


そういう癖つけにもなると思う。



自分の中にこんなに深い愛があったのか…


っていうのを再確認できたのも、講座のおかげでもある。





自分を知る。



これって、何をするにもまず初めにしといた方がいいものだと思ってる。


自分と向き合うって、自分を知る、だと思うのよ。



自分は今どう感じてて、どういう人間で、どうなりたいのか、どういうのが好きで、嫌いなのか、苦手ならそれは何故なのか、どういうのが幸せなのか、、、




何か悩んでるにしても、何かを変えたいにしても、根っこにあるのは人がみんな持ってる『自分への愛』だと思うし、『幸せになりたい』っていう、当然の欲求が根っこにあるからだと思うのね。



で、それはみんなそう、しかも武闘派が集まる根本さんの講座に集まるのも、そりゃ武闘派。w


みんな同士、仲間。



共通点はみんな持ってるし、人が苦手でも、輪に馴染めるか不安でも、上手くやれるかわからなくても、なんとかなる場所だとも、私は思ってる。



ていうか、不安はあってもいい。


やってみたいなと思うなら、そのチャンスが目の前にあるんなら、チャレンジするってほんまに大事だと思う。



失敗が怖いとかも私はめちゃくちゃわかるし、どうなるかわからんのも怖いけど、そりゃスタッフさんでさえ言うくらい、みんな半年間で変わるんやから。



これは経験した私やから尚、言える。



なんなら、人が苦手〜女の集団苦手〜って言ってた人も、楽しかった!やって良かった!って言ってるんやもんw




すぐに変化を感じられくても、講座中にやったことって、絶対どこかで活きてくるから、あとから変化感じる人だっていると思う。

私も多分、今でも変化感じてるけど、後々気付くこともあるんだろうなって思ってる。



『半年間やりきるぞ!変わるぞ!』


っていう呪い(?)を自分にかけてたから。w



もちろんこれはカウンセラーになるかどうかに限らず、興味があることに飛び込むって、その結果より過程も大事やと思うしね。



やろう!と思えたことがあるって、それだけで素敵やん。



そして子供が居ながらもできるのか?

っていう不安は私も元々あったけど、やる!って決めたら、あとは何とかなる、っていうか自分が何とかするモードに切り替わるから、結果的に何とかしてしまうw


人ってそれくらい何とかできるパワー持ってたんだよなーって思う。



私の場合は半年間の講座の予定を親に送って、子供の体調管理して、仕事してないから講座のこと考える余裕は、お仕事してる人に比べたらあったんだけど…



元旦那のこととか、恋愛とか、別の悩みで頭が忙しくなることもあったけど、例え課題が全てできてなかったとしても、講座さえ行けばそこで学べるしねー!w

(でも自主性を重んじる講座なので課題はできるならやってた方が自分のためにはなるよ)



そして自分の体調管理もお忘れなく


最終日に体調崩した私やからこその説得力。w



まぁこれはこれで、私は終わりたくなかったから、行かないことになってた、っていうポジティブ解釈もできるんやけどね。


それくらい大好きな場所になったんやもん。




個人的に、お弟子同士での、Zoomとか使ってオンラインでの実習はめっちゃ楽しかった!



雑談とかしたり、普段ゆっくり話せなくてもそこで他愛ない会話して同期のこと知ったり、仲良くなったりして…



講座おわったけど、今日も数人でZoomでお話してたくらい。







私は途中から聞き専でチャットでのやり取りになったけど。

(子供寝かしつけしながら)



みんながみんな、心のこと学ぶから、カウンセラー目指してない人にも一応カウンセラー目線のことも教えてくれるわけやから、まず否定する人がいない安心感。


ほんとカウンセラーのように、みんな、どんな自分でも受け入れてくれるから、何話してもええんやなって安心感。




そんな仲間、プライベートでも親友とか、家族とか、いるにはいるとしても、心の知識を持った仲間がこんなに大勢できるって、あんまりなくない???



だから仲間ができた!っていうのは、ほんまにでかい恩恵。


そんな場所を用意してくれた根本さんにもほんま感謝だし、スタッフさんがもうねぇ、ただのスタッフじゃない。w



やっぱり、講座とかセミナーとかいっぱい見てきたからだろうか、元々愛が深いのももちろんあると思うんだけど、カウンセラーできますよね??ってかんじの、スタッフさんで、それだけで安心感ある。

そしてよく見てくれてる、私たち受講生のこと。

講師やファシリテーターの先輩たちはもちろん、愛に溢れた人ばかり。




一言で言うと、愛に溢れた空間。お弟子講座は。

そんな場所で学べるって、めっちゃ居心地いい。



初めは、緊張とか、浮いてる感で吐きそうな人も居たみたいやけどねw


私は私で、1人だけ学生気分で浮いてんなーと思ってたけど、それでも気付けば馴染んでた。

みんなよく見てくれてるし、受け止めてくれるし、価値や魅力を認めてくれる、そんな場所、なかなかないっしょ。




ということで、新たなお弟子の仲間たち、お待ちしてまーす!





そして私個人の話で恐縮ですが

カウンセリングモニター様も募集してます昇天





STORES 予約 から予約する


友だち追加