大病をしてからの食事を見直して ぬか漬けを始める |  シニア女性どんな時も輝いていたい

 シニア女性どんな時も輝いていたい

ブル型症候群と言う心臓の難病と付き合い、3回目の乳がん手術をしながらも私らしく人生を生きたい

お越し頂きありがとうございます
 
 
ぬか床です
大根を漬けて
1日目です
 
 
心臓病と乳がんを発症してから食の見直しをして目についたのが
ぬか漬け
 

 

ぬか漬けの効果は

ぬか漬けって日本の伝統的な保存食で、乳酸菌が多くて腸内環境を整えて
便秘や下痢にも整える最高のお漬物
更に
免疫力を高めコレステロールや血糖値のコントロールもしてくれ肉体疲労の回復肩こり腰痛にも役立
そして
ビタミンA、ビタミンB郡が粘膜や皮膚を守る効果がある、
がん予防にもつながる
(知れば知るほどに、いいとこずくめですごくないですか?ぬか床をこねるようになってから手の甲がツヤツヤしてるように思う)
 

 

ぬか床のお手入と容器

 

 
 
  
容器は、寸胴型の蓋付きを使用してます
ぬか床は底と上の部分を入れ替えるように空気を含ませるようにかき混ぜます
数回繰り返して空気を抜くように平らにして蓋をして冷暗涼しい場所で保管
冬は1回
夏は数回(私は仕事をしているので朝晩の2回、1回の時もある)
保管場所はキッチンの下です

 

ぬか床にいれる野菜達

人参にんじん、大根

ビタミンAが多く含まれる
ごぼう
ポリフェノール
(体内の毒素を排出してくれる、食物繊維が多い爆  笑
きゅうり
カリウムが多い
(身体の余分な水分を排出してくれるむくみ解消爆  笑
 
使う野菜は
好きな野菜でOKです
(こんにゃくのぬか漬けをしていた人もいた、お味は知りません真顔) 

 

簡単ぬか床の種類と保管場所

2種類見つけました

 

 好きな野菜をいれて、かき混ぜ不要、冷蔵庫で保管するタイプ

 

 
 

 好きな野菜を入れるだけ燻製風味、混ぜるのは不要冷蔵庫で保管タイプ

 

 

どちらも
科学調味料、香料不使用でうれしい爆  笑
 
容器に入れてこねるタイプでぬか床もいいけど、冷蔵庫に入れて混ぜないタイプ
燻製も良さそうです
併用して、味比べをしてみよう
最後までありがとうございます