掃除マイスター

松嶋です。

 

また、フライパン裏の汚れ&焦げ付きがひどくなって

きたので色々な方法で取り除いていこうと思います。

 

今回試したのは、

 

 ・クレンザー

 ・重曹ペースト(重曹と中性洗剤)

 ・コンパウンドとスチールウールたわし

 

です。

今まで重曹ペーストを使いながら、焦げを落としていましたが、

ちょっと違った方法でも手軽に落ちるのでは?と思いやってみました。

 

フライパン裏の焦げだらけの状態です。

 

・未施工状態

 

 

以前とは違い、濃い焦げ色になっているのが怪しい。。。

もしかしたら、落ちないのではという思いがありましたが、

早速クレンザーで落としていきます。

 

 

・使用した100均のクレンザー(多目的クレンザー)

 

 

こちらのクレンザーと研磨剤入り不織布、サランラップで

落としていきます。やり方はいたって簡単でクレンザーを適量とり、

フライパン裏に付けて擦るだけ。

 

実はクレンザーで焦げを落とす方法は

以前試したときに効果があったので、いけると思ったのですが、

今回はあまり効果はありませんでした。

 

 

・クレンザー磨き後

 

 

 

今回の焦げは強い。゚(T^T)゚。゚

 

全然歯が立たず、急遽Holtsのコンパウンドを

研磨剤入り不織布で磨くことに。

 

・Holtsのコンパウンド

 

 

 

しかし、あまり変わらず。

ということで、いつもの重曹ペーストを作り、

フライパン裏に塗布して磨くことに。

 

 

・重曹ペーストを塗り30分放置

 

 

 

さっ!これで絶対落ちる!

 

 

余裕綽々に研磨剤入り不織布を

片手に擦り始めたのですが、「あれ!?」なかなか落ちない。

 

あれあれ・・・

と思いながらも擦って擦って擦っても

落ちない。

 

重曹ペースト施工後の状態です。

 

・重曹ペースト施工後

 

 

いつもなら綺麗に輝きだすはずが、

落ちず・・・。今回の焦げ手強し(´ω`)

 

ということで、最終兵器。

 

 

物理的な方法で焦げを落とす!!

 

 

スチールウールたわしで焦げを落としていきます。

傷が付きやすい鍋や焦げ落としに活用できる優れものです。

 

 

・ダイソースチールウールたわし

 

 

 

スチールウールたわしだけでも良いと思いますが、

頑固な焦げなので念には念を入れてHoltsコンパウンド細目も

用いて磨いていくことにします。

 

やり方はコンパウンドを塗布してひたすら擦る!

擦って擦って擦りまくる!!

 

擦った結果はこちら。

 

・スチールたわし施工後

 

 

写真の撮り方の問題で輝いていませんが、

頑固な焦げをようやく落とし、綺麗にすることができました。

 

やれやれ(_-_)

 

頑固な焦げはつけ置きしてから

取ることをおすすめします(笑)

 

人気ランキング参加中!宜しければ応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村