「西淀川ものづくりまつり」が開催されました! | カシマの色男集団が贈る、物づくり・人づくり・話題づくり

カシマの色男集団が贈る、物づくり・人づくり・話題づくり

大阪で樹脂ベアリング(プラスチックベアリング)を製造している鹿島化学金属のスタッフが、モノづくりや趣味の話なんかを書いています。

こんにちは

鹿島化学金属の東 弘之です。
 
 今年に入ってここ数年来の私の小さな夢が一つ叶いました。


 それは、


         「雪の金閣寺が見たい」 



 と云う小さな小さな夢でした。



 そんなの京都の冬は、よく雪が降るから毎年見る事ができるだろうと
 思われるでしょうが、意外とそれが難しいのです。

 まず、私の希望は晴れた日に雪が金閣寺の屋根の上に積もっている
 状態を望んでいたのです。
 晴れていると、金閣寺の前の池に綺麗に「雪の金閣寺」が映るからです。

 次に、一番難しいのは私の休日にその状況がやってくる事です。

 4~5年前から何度となく挑戦してきました。
 休日の前には天気予報をチェックし京都方面に雪が降りそうで
 翌日用事もなければ期待して翌朝起床するのですが、殆ど空振りに終わります。


 今は金閣寺にライブカメラが設置されていてネットでリアルタイムに確認
 できるので積もってなければ二度寝に向かいます。

 ●金閣寺のライブカメラ
 http://www.shokoku-ji.jp/k_live.html


 たまに、積もっていると自宅を出発。1時間強かけて現地に到着。
 しかし雪はすでに溶けてどろどろの道を歩くだけ。。。


 こんな事を年に数回繰り返していたのですが、遂に2月の大雪の時ではなく
 1月の程よく降った晴天の日、
 素晴らしい『雪の金閣寺』を見る事ができました。


 



 予想していたより感動がありましたよ。
 歳をとると日常で感動を感じる事が少なくなってくるので、
 50を過ぎたオッサンには刺激になりました。

 皆様も機会があれば、一度経験してみたらいかがでしょうか?
 きっと小さな感動はあると思います。


 さて、次の私の小さな夢はフルマラソン完走かな?

 本当に小さな夢ですが・・・・