先日の投稿。

 

『0~6歳 脳を育む親子の「会話」レシピ』を読んでみて思ったこと。

 

以前から読んでいる『語りかけ育児』と通じるものがある!!

 

 

 

 

\楽天/

1日30分間「語りかけ」育児 [ サリー・ウォード ]

 

『語りかけ育児』

こちらの本は、サリーウォードさんというイギリスの言語治療士の方が書いた『Baby Talk』という本を翻訳したもの。

 

 

 

 

発達のんびりの娘はしゃべりだすのが遅く、

3歳11ヶ月の時に初めて意味のある言葉を発しました。


約4年…

長かった…

 

でも焦らず根気よく待っていられたのは、

ここで学んだ「語りかけ」のおかげと言っても過言ではない!

と私は勝手に思っています。

 

それくらいお世話になった本。

 

が、こちらの本、とっても良著なんですが、

ぶっちゃけ読むのが大変。

 

年齢ごとに書かれているので、

私は、娘の年齢(発達具合)に合わせてちょっとずつちょっとずつ読みました。

 

 

これだけの分厚さがあるので、

育児に家事に仕事に忙しい保護者が読むのはしんどいよね。。

 

 

 

 

って思ってたら。

 

良いものがあるではないか星

 

 

これは偶然図書館で見つけたんですが、

 

なんと!

まんが!!

 

読みやすい!!!

コミック版 「語りかけ」育児~0~4歳 わが子の発達に合わせた 1日30分間~ 「語りかけ」育児

 

 

元の、あの分厚さの本のすべてを収録できている訳ではありませんが、

 

これを読むだけでも充分、内容を把握できると思います。

 

 

特に定型発達うんぬんを抜きにしても、

赤ちゃんの頃っていったい何をしてあげればいいんだ…

って悩みますよね?

 

 

そんな方に向けての一冊です。

 

 

\一度でいいから読んでみて/

 

 

気になるけど、本を時間や気力がない…

という方におすすめ。

 

漫画の方を読んで、もっとじっくり読んでみたい思ったら、

ぜひこちらも。

 

 

 

 

「語りかけ育児」って当たり前のことのようだけど、

意外と出来ていない人って多いみたい。

 

でも、一番シンプルで、一番効果的な方法かな、と思います。

 

 

 

 

\語りかけ育児についての記事はこちら/

 

 

X(旧Twitter)もやっています。

 

 

 

ゼクシィBaby 妊婦のための本

 

 

\楽天ルーム、はじめました!/

わたしのルーム 

バナーをクリックするとわだかしこのROOMに移動します♪

 子育て中に役立つアイテムを紹介しています。

 

にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村のランキングに参加しています。クリックして応援よろしくお願いします!