本日は、昨日のつづき。

 

検査の結果などについてまとめます。

 

 

 

昨日のブログはこちらからどうぞ。

 

 

うまく出来なかった検査もありましたが、

 

私としては、

思ったより出来てたな

(8割くらい出来てた感じ)

 

と、ちょっとホッとしていたんですが、

 

 

 

結果は、なかなか厳しいもので。。

 

 

 

 

新版K式発達検査は、

 

「姿勢・運動」

「認知・適応」

「言語・社会」

の3つの領域から評価されます。

そして、「全領域」として、全体の発達指数が出ます。

 

 

 

具体的な発達指数は省略させて頂きますが、

 

発達年齢としては、こんな感じでした。

 

「姿勢・運動」 2歳0カ月

「認知・適応」 2歳3か月

「言語・社会」 2歳8か月

「全領域」   2歳5か月 

 

 

まだまだ3歳への道のりは遠かったー!!!

 

わりと出来たと思っていたんですが、

 

それは4歳ではなく、3歳児程度の問題が出されていたんでしょうね。

 

 

 

前回の診断では、全領域の発達年齢が1歳半だったので、

 

娘としては、ちゃんと1歳分成長しているということ。

 

 

そして、言語面での伸びが見られると心理士の先生にも褒めてもらえました。

 

 

 

「療育に通っている効果が表れているね」とおっしゃっていただけたので、

 

 

とりあえず今の生活スタイルが間違ってなかったんだと思えたので、

 

そこはひと安心!

 

 

落ち込んでいるヒマはないので、また頑張りますグッ

 

 

 

\楽天ルーム、はじめました!/

わたしのルーム 

 

バナーをクリックするとわだかしこのROOMに移動します♪

 子育て中に役立つアイテムを紹介しています。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村のランキングに参加しています。クリックして応援よろしくお願いします!