生後4ヶ月。

 

出産してから、夢にまで見たこの瞬間がついにやってきました。

 

 

 

直母での授乳!!

※直母(ちょくぼ)とは、乳房から直接母乳を飲むこと。

 

 

 

 

 

経口哺乳が始まってすぐは哺乳ビンで練習をします。

 

 

娘は飲む練習。

私は与える練習。

 

 

体が小さいので、与え方にもちょっとコツがいるみたい。

 

出来るだけ哺乳瓶を立てないようにくわえさせて、すこしずつ傾けていきます。

 

 

 

哺乳瓶での経口哺乳に慣れて、サチュレーションも下がらなくなってきたら、

 

 

いよいよ直母での練習が開始です。

 

 

 

 

この頃はまだ抱っこすら緊張していました。

 

 

体重はもう少しで1500gに到達できるか!?くらい。

 

 

 

恐る恐る抱っこして、娘を胸の方へ近づけてみます。

 

 

 

私としては緊張の瞬間でしたが、

 

 

 

娘はお腹が空いて、それどころではなく、

 

 

「はやくーーー母乳ーーーームキー

 

 

って感じで、いとも簡単にぱくっとくわえてくれましたw

 

 

 

 

ただ、やはり哺乳瓶の方が慣れているし、

 

 

哺乳瓶のように出が良いわけじゃないので、

 

 

 

大泣き

 

大泣き

 

大泣き

 

 

 

泣きたいのはこっちだよー。。

 

 

 

 

だけど、夢にまで見たこの時のことは一生忘れないと思います。

 

出産してから、初めて母親らしいことができた気がした瞬間でした。

 

 

 

 

 

とは言え。

 

 

まずは直母であげて、そのあとで哺乳瓶であげるのですが、

 

 

哺乳瓶になったとたん、安心したように飲みだすので、

 

 

しばらくは切ない気持ちでいっぱいでした。

 

 

 

嬉しくて悲しくて焦って疲れて…という感じ。

 

 

 

授乳時間が終わると、汗びっしょりでぐったりでした。

私がw

 

 

 

 

授乳室の壁には、

 

 

「赤ちゃんに優しく微笑みながら授乳をしているお母さんと、静かに満足そうにおっぱいを飲んでいる赤ちゃん」

 

 

という微笑ましい親子の絵が飾られていたんですが、

 

 

 

こんなん、うそでしょ

 

 

 

って思いながら眺めていたのも、今となってはいい思い出…。

 

 

毎回、汗を流しながら必死に授乳していましたが、

 

 

いつの間にか馴染んでくるもんなんですね。

 

 

お互いに。

 

 

 

 

直母の練習が始まったばかりのお母さん!

 

 

大丈夫。

 

 

焦らなくて、だいじょうぶ!!!

 

 

 

つづく

 

※この記事では、過去を振り返って書いています。

 

\つづき/

 

 

 

 

 

\楽天ルーム、はじめました!/

わたしのルーム 

バナーをクリックするとわだかしこのROOMに移動します♪

 子育て中に役立つアイテムを紹介しています。

 

 

わだかしこのmy Pick

楽天市場
★メデラ シンフォニー電動さく乳器レンタル【1ヶ月レンタル】+ダブルポンプセット(ご購入品)[メデラ 搾乳機レンタル 電動搾乳機レンタル さく乳機 medela シンフォニー 母乳育児 赤ちゃん ベビー用品 レンタル さくにゅうき]MAINTAIN(維持)プログラム
13,090円

 

 

※メデラのさく乳器の使い方については、

こちらのブログ「さく乳器の使い方(電動・手動)」で紹介していますニコ

(別のブログに移動します)

 

詳しく知りたい方はどうぞ♪