ついにGCUへ移ることができた娘。

 

 

今までいたNICUとは違って、

 

こちらでは、パパママのやることが急に増えます!!

 

 

 

看護師さんの数がNICUとは全然違うんです。

 

 

つまり、ひとりの看護師さんが担当する赤ちゃんの数が増えるので、

 

 

 

「これ、やっといてくださーい」

 

 

ってな指示が沢山飛んできます。

 

(NICUでは、何かやるときは必ず看護師さんが居るところで、が原則でした)

 

 

 

 

 

 

そんなGCUでの生活を振り返ってみます。

 

 

 

この病院では、

日中の面会時間は10時から16時まで。

 

 

私はたいだい10時半から16時まで居ることが多かったです。

 

 

 

9時からの授乳が終わってひと段落した頃で、赤ちゃんたちは寝ている子が多く、

 

面会に来ている方もまだ少なくて落ち着いた雰囲気だったので、この時間が結構好きでした。

 

娘が寝てると何にもすることないんですがw

 

 

 

で、12時が近づくとみんな起き始めて、

保護者の数も増えて、

 

だんだんとカオス状態に。

 

 

 

授乳の前に、沐浴

 

沐浴が出来るチャンスは、12時か15時の授乳の前です。

 

 

どっちの時間でやるかは、

赤ちゃんの様子や他の赤ちゃんとの兼ね合いで、その都度決まります。

 

 

 

 

 

沐浴が終わると、娘の場合は先にお薬を飲んでから(鉄剤や骨を強くするお薬など)、授乳タイム。

 

 

お薬は、NICUでは看護師さんに鼻から注入してもらっていましたが、

 

GCUでは、

保護者が量をはかって(もちろん看護師さんによるチェック有)、スポイトで飲ませます。

 

 

 

 

お薬が終わると、やっと授乳室へ!

 

基本、お腹が空いて大泣きです。

 

 

 

 

授乳室では、まずはじめに体重をはかります。

 

 

そのあと直母を片乳10分ずつくらいやって、

 

もう一度体重をはかります。

 

 

 

どのくらい増えたかを看護師さんに伝えると、

 

 

飲まなきゃいけない量からその分を引いた母乳を、哺乳瓶に入れて持ってきてくれます。

 

 

ちゃんと飲んでくれれば問題ないのですが、

 

嫌がったり途中でねちゃったりすると、

 

 

お鼻のチューブの出番です。

 

 

残りの母乳を、お鼻から胃に繋がっているチューブに注入してもらいます。

 

 

 

だんだんと力が強くなってくると、このチューブを引っこ抜いちゃったりして、

 

何度か看護師さんにご迷惑をおかけしました。

 

 

 

 

おむつ替えは、GCUに来てからは自由にしてOK。

(NICUでは、2時間おきに看護師さんによるお世話タイムの時のみ)

 

 

GCUでは、濡れてると思ったら勝手に替えていいので、その点ではやりやすかったです。

 

 

 

 

 

 

授乳が終わって、娘が寝たタイミングを見計らって、

 

 

今度は搾乳です。

 

 

直母が始まったとは言え、まだ自分では20mLくらいしか飲めないので、

 

搾乳の日々はまだまだ続きます。

 

 

 

 

 

夜間の面会は、17時から20時まで。

 

 

夜間は面会の人数も少なくて、落ち着いていました。

 

 

仕事帰りのパパさんが来たりもしていましたニコニコ

 

 

 

 

娘は、この頃「夜行性」になっていたので、

 

 

夜の方が授乳を上手に出来るようで、

 

 

看護師さんと相談して、夜間も面会に行くことが多かったです。

 

 

 

すぐ周りの状況に委縮していまう私の性格的にも、

 

落ち着いて授乳することが出来たのは良かったです。

 

 

 

当時はGCUに来てからやることが急に増えて、大変だと思っていましたが、

 

振り返ってみると、

全然たいしたことしてないw

 

飲める状態になったミルクが出てくるとか、天国か!

飲み終わった哺乳瓶も片付けてくれるし。

ベビーバスを片付ける必要もないし。

 

 

当時は、これでもいっぱいいっぱいだったんですね。

 

 

他の赤ちゃんも沢山いて落ち着かないし、

我が子はいつも大泣きだし、常に焦ってばかりでした。

 

 

 

直母や沐浴については、まだ別記事にする予定です。

 

 

 

つづく。

 

※この記事では、過去を振り返って書いています。

 

 

\つづき/

 

 

 

 

\楽天ルーム、はじめました!/

わたしのルーム 

バナーをクリックするとわだかしこのROOMに移動します♪

 子育て中に役立つアイテムを紹介しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

わだかしこのmy Pick

楽天市場
★メデラ シンフォニー電動さく乳器レンタル【1ヶ月レンタル】+ダブルポンプセット(ご購入品)[メデラ 搾乳機レンタル 電動搾乳機レンタル さく乳機 medela シンフォニー 母乳育児 赤ちゃん ベビー用品 レンタル さくにゅうき]MAINTAIN(維持)プログラム
13,090円

 

 

※メデラのさく乳器の使い方については、

こちらのブログ「さく乳器の使い方(電動・手動)」で紹介していますニコ

(別のブログに移動します)

 

詳しく知りたい方はどうぞ♪