初めてのカンガルーケアをして少し経った頃、

 

 

そろそろ呼吸器の管、抜いても良いかも!?

 

 

と、主治医の先生から説明かありました爆  笑

 

 

 

 

 

 

ついに、抜管ですほんわか

 

 

 

 

そろそろっていつ頃になるんだろうなーと面会に行ったら、

 

 

もう抜管していました目がハート

 

 

 

お鼻のマスクに替わっていたのですが、

 

 

 

鼻のところから出た管を、おでこで固定するために、

 

 

 

白い帽子みたいなのを被っていて、

 

 

 

逆に重装備に見えました(笑)

 

 

 

今までから入っていた母乳注入用のチューブは、一時的にからになりました。

 

 

 

 

 

いずれ母乳を口から飲む練習をしなくてはいけないのですが、

 

 

 

その前段階として、

 

 

 

この頃から母乳に浸した綿棒をちゅっちゅさせる練習が始まりました。

 

 

 

 

綿棒を口元にチョンチョンとすると、パクっとしておててで持っていました。

可愛いほんわか

 

 

 

 

 

そして、抜管して嬉しかったことがもうひとつびっくりマーク

 

 

 

ついに、泣き声を聞くことが出来ました大泣き

 

 

 

 

今までも泣いているような顔を見ることはありましたが、

 

 

泣き声は聞こえません。

 

 

 

 

生後2ヶ月にして、待ちに待った泣き声です爆  笑

 

 

 

こっちが泣きそう…えーんえーんえーん

 

 

 

 

 

まだまだ、

 

 

「おぎゃー!」

 

 

っていう、いわゆる赤ちゃん的な泣き声ではなく、

 

 

 

 

ちょっと小動物っぽい、

 

 

 

「きゅっ」

 

 

 

 

みたいな泣き声。

 

 

 

 

 

初めての泣き声は、ちょうど夫がカンガルーケアをやろうと準備をしている最中。

 

 

 

 

看護師さんに抱っこされている時に泣いたので、

 

 

 

2人で、

 

 

「今泣いた?泣いたよね!?」って確認し合いました。

 

 

 

 

 

この時の経験があるからか、今でも娘が大泣きすると、

 

 

「あーこんな大声で泣けるようになったんだなー」

と思うことが多いです。

 

 

 

次回は、NICUあるある…

母乳余っちゃう問題。

 

 

つづく。

 

 

※この記事では、過去を振り返って書いています。

 

 

\つづき/

 

 

 

 

\楽天ルーム、はじめました!/

わたしのルーム 

バナーをクリックするとわだかしこのROOMに移動します♪

 子育て中に役立つアイテムを紹介しています。

 

 

 

 

 

わだかしこのmy Pick

楽天市場
★メデラ シンフォニー電動さく乳器レンタル【1ヶ月レンタル】+ダブルポンプセット(ご購入品)[メデラ 搾乳機レンタル 電動搾乳機レンタル さく乳機 medela シンフォニー 母乳育児 赤ちゃん ベビー用品 レンタル さくにゅうき]MAINTAIN(維持)プログラム
13,090円

 

 

※メデラのさく乳器の使い方については、

こちらのブログ「さく乳器の使い方(電動・手動)」で紹介していますニコ

(別のブログに移動します)

 

詳しく知りたい方はどうぞ♪