今日もカンガルーケアについて。

 

 

 

カンガルーケアは、

 

 

子どもを抱っこしたいお願い

 

 

という親の望みを叶えてくれる為だけにやるものではありません。

 

 

 

さまざま効果が期待されています。

 

 

 

色んな看護師さんに教えてもらった「カンガルーケアの効果」について、まとめてみました。

 

 

 

1、赤ちゃんの呼吸や体温が安定する

2、眠りが深くなって、起きている時も穏やかに過ごせる

3、パパママの常在菌が赤ちゃんについて、免疫力があがる

4、母乳の分泌が促進される

5、赤ちゃんの体重増加

※起きている時に穏やかに過ごせると無駄に体力を使わないので、体重増加の効果があるらしい

 

 

良いことづくし目がハート

 

 

赤ちゃんにも、ママにも良い効果があるんですね!!

 

 

実際、私もカンガルーケア直後の搾乳では、

 

いつもより多めの母乳が出ていました。

 

 

人間の体って面白いニコニコ

 

 

 

この病院ではカンガルーケアを大事にしていたので、

 

 

体調が安定してからGCUへ行くまでの間は、

 

 

毎日のようにカンガルーケアをさせてもらっていました。

 

 

 

夫も、初めはこわごわでしたが積極的にやってくれていて、

 

 

2人で面会に行った日は、

どっちがやるかの取り合いになっていましたw

 

 

 

一日のうち、数時間しか一緒に居られないので、

 

 

こうやって毎日のように抱っこできるのは、有難かったです。

 

 

 

 

つづく。

 

 

※この記事では、過去を振り返って書いています。

 

\つづき/

 

 

 

 

\楽天ルーム、はじめました!/

わたしのルーム 

バナーをクリックするとわだかしこのROOMに移動します♪

 子育て中に役立つアイテムを紹介しています。

p> 

 

 

 

わだかしこのmy Pick

楽天市場
★メデラ シンフォニー電動さく乳器レンタル【1ヶ月レンタル】+ダブルポンプセット(ご購入品)[メデラ 搾乳機レンタル 電動搾乳機レンタル さく乳機 medela シンフォニー 母乳育児 赤ちゃん ベビー用品 レンタル さくにゅうき]MAINTAIN(維持)プログラム
13,090円

 

 

※メデラのさく乳器の使い方については、

こちらのブログ「さく乳器の使い方(電動・手動)」で紹介していますニコ

(別のブログに移動します)

 

詳しく知りたい方はどうぞ♪