昨日は、NICUについて書きましたが、

 

 

 

 

今日は、GCUについてです照れ

 

 

NICUという言葉は、

 

なんとなく皆さんも聞いたことあるかもしれませんが、

 

 

GCUって…?

 

 

 

私も、実際に娘がお世話になるまで、

 

 

知りませんでしたキョロキョロ

 

 

 

 

NICUとGCUの違い

 

 

GCU=回復治療室のこと。

 

 

 
ざっくり言うと、
 
 
容体が落ち着いてきた赤ちゃんが入院する病棟のこと。
 
 
 
退院に向けての準備をする場所ですね爆  笑
 
 

 

 

 

 

こちらでは、NICUとは違って、

 

 

カーテンが開けられていて明るい雰囲気がしました。

 

 

赤ちゃんの泣き声もたくさん聞こえてきますラブ

 

 

 

 

沐浴や授乳できるスペースもあるので、

 

 

赤ちゃんだけでなく、お父さんお母さんも

 

 

退院に向けて準備する場所なんですね。

 

 

夫は、こちらで何度も看護師さんに教えてもらいながら沐浴をしていたからか、

 

 

退院してからも、よく沐浴をやってくれていましたチュー

 

 

 

 

カーテンが開けられているので、

 

 

お見舞いに来た両親以外の家族は、

 

 

窓の外からGCUの様子を見ることができるようになっていました。

 

 

イメージ画像ですが、こんな感じ。

 

 

 

入院している赤ちゃんの数も、NICUとは違います。

 

 

この病院では、NICUは10床、GCUは25床くらい。

 

 

 

そして、赤ちゃん一人に対する看護師さんの数も違うので、

 

GCUでは赤ちゃんが沢山いるわりに看護師さんの人数が少ない!

 

 

 

また、常に満床状態のNICUとは違って、GCUでは増減が激しかったです。

 

 

 

昨日まで赤ちゃん10人くらいだったのに、2日間で倍に増えたり、

 

 

かと思えば同じ日にドドドっと退院していって、

 

 

たった3人になったこともありました。

 

 

娘はGCUにも長めにお世話になったので、

 

そんな入れ替わりもみてきました。

 

 

 

 

NICUに入院している赤ちゃんは、

 

 

退院することが一番の目標ですが、

 

 

まずは、このGCUへ移動できること目指して頑張っているのです照れ

 

 

次回からは、また娘の話に戻ります。

 

 

つづく。

※この記事では、過去を振り返って書いています。

 

 

\つづき/

 

 

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

 

 

 

\楽天ルーム、はじめました!/

わたしのルーム 

バナーをクリックするとわだかしこのROOMに移動します♪

 子育て中に役立つアイテムを紹介しています。

 

 

 

 

 

※メデラのさく乳器の使い方については、

こちらのブログ「さく乳器の使い方(電動・手動)」で紹介していますニコ

 

(別のブログに移動します)

 

詳しく知りたい方はどうぞ♪