\妊婦さんは登録しとくとよいよ/

ゼクシィBaby 妊婦のための本

 

 

さて。

 

 

私が初めて娘に会った日、

 

 

迫っていたのが、

 

 

72時間の壁です。

 

 

 

以前ブログでも書いたとおり、

 

 

 

 

 

生まれてから、72時間何も起こらず過ごせることが重要

 

 

ということで、

 

 

私たち夫婦は緊張した3日間を過ごしていました。

 

 

 

 

娘と初めて対面出来たのが午前10時。

 

 

その日の夕方に72時間を迎えようとしていました。

 

 

 

 

きっと何か異常があれば病棟の看護師さんから連絡が入るだろうと思って、

 

 

看護師さんが私のベッドに来ないかドキドキ過ごしていました。

 

 

 

が、

 

 

夕飯を食べ終わっても、何も言われずキョロキョロ

 

 

お風呂から上がって、夜の検温時にも何も言われずキョロキョロ

 

 

 

 

72時間を迎えた頃に、

 

 

居ても立っても居られなくなり、

 

 

少し前にさく乳しておいた母乳を持って、自らNICUへ行ってみることにしました。

 

 

 

この病院では、お母さんが入院中の間だけは、

 

 

24時間NICUに行くことがOKとなっていました。

 

 

 

 

夜のNICUは、

 

 

一般の面会はもう終わっている時間なので、

 

 

看護師さんしか居なくて、

 

 

電気も常夜灯がうっすらついている程度。

 

 

看護師さんの人数も日中より少ないので、

 

 

とても静かでした。

 

 

 

その日の担当の看護師さんが声をかけてくれたので、

 

 

おそるおそる…

 

 

 

「72時間の壁は、無事にこえられたのでしょうか???」

 

 

 

と、聞いてみたら、

 

 

 

 

 

 

「あ、そうですねーキラキラ

 

 

 

 

 

なんか、めっちゃ軽い感じで教えてくれました(笑)

 

 

 

 

 

 

その時はちょっと拍子抜けしてしまいましたが、

 

 

後日、主治医からもちゃんと説明をして頂きました。

 

 

 

無事に72時間を乗り越えたこと。

 

これはすごーく大変なことで、

 

がんばった娘さんをたくさんほめてあげて下さいね!

 

 

と、言われました照れ

 

 

 

とりあえず、ひと安心。

 

 

 

でも、まだまだ試練はたくさん残っていますガーン

 

 

 

つづく。

 

※この記事では、過去を振り返って書いています。

 

 

\つづき/

 

 

 

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

 

 

\楽天ルーム、はじめました!/

わたしのルーム 

バナーをクリックするとわだかしこのROOMに移動します♪

 子育て中に役立つアイテムを紹介しています。

 

 

 

※メデラのさく乳器の使い方については、

こちらのブログ「さく乳器の使い方(電動・手動)」で紹介していますニコ

 

(別のブログに移動します)

 

詳しく知りたい方はどうぞ♪