\妊婦さんは登録しとくとよいよ/

ゼクシィBaby 妊婦のための本

 

 

入院中の搾乳は精神的にかなり辛かったですが、

 

看護師さんが手厚くフォローしてくれるのには、

 

理由がありました。

 

 

 

 

出産2日目から、1滴2滴…と

 

 

搾乳の回数を重ねるごとに、

 

 

母乳が出てきてくれるようになりましたおねがい

 

 

 

その数滴を、看護師さんが大事そうにスポイトで吸い取って、

 

 

 

NICUに持って行ってくれていたのですが、

 

 

 

正直、私は

 

 

 

「こんなちょっとで意味ある?えー

 

 

 

って思っていました。

 

 

 

 

 

でも!!

 

 

 

 

 

これが、めちゃくちゃ大事なんですポーン

 

 

 

 

 

母乳の分泌が始まって数日間の母乳のことを、

 

 

初乳というのですが、

 

 

 

初乳には、

 

 

赤ちゃんを感染から守る免疫物質が沢山含まれているんですって!

 

 

タンパク質も多くて、栄養も豊富!

 

 

特に小さく生まれた赤ちゃんには、

 

 

粉ミルクよりも母乳の方が、お腹に優しくて良いそうなんです。

 

 

 

 

 

そしてもうひとつびっくりしたのが、

 

 

早産で赤ちゃんを産んだお母さんの母乳からは、

 

早産児用の栄養価の高い母乳が出るそうなんです。

 

 

人間のからだってすごいっポーン

 

 

 

 

 

母乳が出ないなら仕方ないけど、

 

出るなら頑張って!!!お願い

 

 

ってことで、看護師さんも私がめげないように、

 

必死にフォローしてくれていたんですね。

 

 

 

おかげで、最初の2日間はスポイトで吸い取る程度の量でしたが、

 

 

3日目には20mL、30mL…と、

 

 

哺乳瓶でNICUに持っていけるほど出るようになりましたグラサン

 

 

 

 

産後、熱があったりしてなかなか娘に会いに行けていませんでしたが、

 

 

ようやく3日目に許可が下りて、

 

 

会いに行けることに爆  笑

 

 

 

次回は初めて娘と対面した時のお話です。

 

 

 

つづく。

※この記事では、過去を振り返って書いています。

 

 

\つづき/

 

 

 

 

\楽天ルーム、はじめました!/

わたしのルーム 

バナーをクリックするとわだかしこのROOMに移動します♪

 子育て中に役立つアイテムを紹介しています。

 

 

 

※メデラのさく乳器の使い方については、

こちらのブログ「さく乳器の使い方(電動・手動)」で紹介していますニコ

 

(別のブログに移動します)

 

詳しく知りたい方はどうぞ♪