妊娠か分かってからしばらく経ったある日のこと。

 

つわりで気分もあまりよくなく、リビングでゴロゴロしていたら、

 

ツーーーーと何か流れる感じ。

 

なんだろー??と思ってトイレに行ったら、

まさかの出血

 

頭が真っ白になりましたガーン

 

 

 

慌てて病院へ連絡して、すぐに診察をしてもらいました。

 

赤ちゃんは無事ニコニコ

 

 

…ですが、「絨毛膜下血腫」との診断を受けました。

 

 

ざっくり説明すると、子宮内に血の塊ができているとのこと。

 

 

胎盤が出来る時に子宮内を傷つけてしまい、出血が起きて血腫(血の塊)ができることがあるそうです。

 

 

先生には、

 

「よくあることだから、そんなに心配しなくていいよー。

 

自然に体内に吸収されることがほとんどだから。」

 

と言われました。

 

 

「無理はしないように気を付けてねーニコニコ」くらいのテンションだったので、

 

私もそこまで深刻に思っていなかったのですが、

 

 

そのあとも数回出血があり、

 

3回目に出血した時は、止まる気配がないほど大量に出血。

 

この時は覚悟を決めて病院へ向かいました。

 

 

つづく。

 

※この記事では、過去を振り返って書いています。

 

\つづき/