低出生体重児って聞いたことありますか?

 

小さく生まれた赤ちゃんのことを、このように呼びます。

 

もしかしたら、未熟児と言った方が通じるかもしれませんね。

 

2500g以下で生まれた赤ちゃんのことを「未熟児」と呼んでいた時代もありますが、

 

 

現在では、うまれた時の体重によって分類されています。

 

低出生体重児=2500g未満

極低出生体重児=1500g未満

超低出生体重児=1000g未満

 

 

私の娘は、550gでうまれたので、一番下の超低出生体重児に当てはまります。

在胎週数(お腹の中にいた週数)は、たったの23週。

ちなみに、正産期は37週0日~41週6日です。

 

妊娠が分かった当時には、

 

 

 

まさか自分がこんなに小さな赤ちゃんを産むなんて想像もしていませんでした。

 


つづく。

 

※この記事は、過去を振り返って書いています。

 

\つづき/

 

 

出産当時に読んでおきたかった本

 

X(旧Twitter)もやっています。

\楽天ルーム、はじめました!/

わたしのルーム 

 

 

バナーをクリックするとわだかしこのROOMに移動します♪

 

 

 子育て中に役立つアイテムを紹介しています。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村のランキングに参加しています。クリックして応援よろしくお願いします!